アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2013年4月16日火曜日

カンディディ ジャタプー孵化?

前回に引き続きアピストの飼育記録その8です。

今回はタエニアカラ・カンディディ ジャタプー。我が家に来て1ヶ月半経ちました。

サイズが小さく雌雄の判断が出来ない状況だった為、ヒレに比較的色が出ている個体を3尾と、地味で小さめサイズを2尾迎え入れました。
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
チビチビ(#^.^#)
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
成長が早い個体を発見!
5尾とも成長が早い気がします。そんな中ひときわ成長が早く、尾ビレに色が出だした個体が他を威嚇し始めました。
それからペアが確定するまでにあまり時間は掛りませんでした。
早速このペアをS水槽に移動。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
産卵
4月10日産卵。30個ほどの白い卵を確認しました。
そして・・・

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
何か睨んでる!!

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
視線の先には・・・
・・・やっぱり始まっちゃいました。
雌の雄への執拗な攻撃(*_*)

初産だし次の日には卵の数が半分ほどになってたので仔取りは半分諦め、雄は放置して様子を見る事にしました。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
巡回中の♀

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
静養中の♂
3日目には卵は13個。あまり減らなくなった。

雄は水槽の奥で相変わらず身動きできない状況だったので、見るに見兼ねて同じ水槽内で隔離しました。

ヒレが大分ヤラれちゃいました・・・。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
ん? 動いてる?
そして今日。
なかなか孵化しないなぁ~と思いながら観察していると見る度に白い卵の位置が変わってる。
よ~く観察してみると、ピクピク動いてました\(◎o◎)/!

これは孵化でよろしいのでしょうか?
孵化すると稚魚は下に降りて1ヶ所に固まってるイメージがあったのですが・・・。

横の壁面にくっ付いてる状態。
時々雌が口で吸い、反対側の壁面に移動しています。

長く待ちましたが、とりあえず4月16日孵化を確認とします^_^;



さて上の2尾が元居た水槽に残された3尾はというと・・・。
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
アピール中
こちらも1組ペアが成立しているようです^^

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
さて残されたもう1尾は雄のようです。
ネオンに猛烈アピール中です。。。



先週より我が家のアピスト飼育記録を記事にしてきましたが、ブログが現在進行している状況に追いつきましたので、これからは少し更新ペースを落としていきます。
何か変化がありましたら随時更新する予定です。




応援クリックをお願いします。


4 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

No.1オスの尾びれのオレンジ、いいですね。他のオスにもこれから出てくるのでしょうな。カンディディは、あの小さい体で100以上の卵を産卵したこともあるので、今後、どんどん産卵数は増えてくると思います。 
でも、相手がいないからって、ネオンにアピールとは切ないですね。

Woodlabel さんのコメント...

> taketatuさん

100超の卵!すごいですね~
今回は30個くらい産卵して、現在12尾稚魚が確認できました。まだ体が小さいので次は100個以上を狙ってみます。

けんけん さんのコメント...

こんにちは!
ジャタプーは一番上の写真のように赤で行くと思っていましたが、複雑なブルーに変貌ですか?!これは面白い♪いいなー
このまま浮上まで一気にいけるといいですね~お祈りしています~

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん

そうなんですよ~
背ビレに少し赤が残っている気がしますが当初の赤は無くなりました。
他のジャタプーはどうなったのか非常に気になるところです^^;

もし仔取りできたら赤が再現するのか検証ですっ!!