アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年4月17日月曜日

綺麗なんだけどヤバい奴

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
ヘミクロミス リファリリィ(sp.モアンダ)のF1

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
また産んでしまいました(^-^;

体格の割に稚魚の数は多い方かな。

今回は↑写真右に写っている小さな土管の床面に産卵しました。

ケーブスポーナーとオープンスポーナーの違いって、天井に産卵するか、それ以外の基質部分に産卵するかの違いだけしか無いと思います(^-^;

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
ペアリングすると徐々に体色が鮮やかになり、産卵し稚魚が浮上するとそのピークを迎えます。

今回は産卵数が多かったので、親魚が何処まで赤くなるか見てみたくて見守っていました。

♀(写真左)はこれからもっと明るい鮮やかな赤色になり、♂(写真右)はドス黒い赤色に変化していくものと思います。

F1 Hemichromis lifalili(sp.moanda)
♂の方がやっぱりブルギラが多いかな。

今のところ♂が子育てを積極的にやっているので、何となくですが、ある時豹変して♀をボコボコにすると予想しています・・・。

って言うか、稚魚はもう要らないだろ!違う意味でヤバいだろ!、オレ?

この体色が見たいがためにここまで見守りましたが・・・、今後は我が家の水槽環境との相談になります(笑)


Apistogramma sp. cuiari
ヤバい奴と言えば、

Apistogramma sp. cuiari
sp. クイアリ

Apistogramma sp. cuiari
いや~、産みませんね(>_<)

Apistogramma sp. cuiari
良い雰囲気には見えるんですが、その気配は全く無し(^-^;

Apistogramma sp. cuiari
濃い水が良いのか、それとも新しい水が良いのか、よく分からないので色々試しているせいで水質が安定していないのもあると思いますが・・・。

一般的なアピストだったら産卵してもおかしく無い雰囲気だと思うんですけどね。

Apistogramma sp. cuiari
ん~、よく分からないアピストだ(^-^;


Apistogramma sp. unibrow
そして、sp. ユニブラウ

Apistogramma sp. unibrow
採集場所は、リオ・ヴァウペスだそうです。

Apistogramma sp. unibrow
cf. ペルソナータもリオ・ヴァウペスですね!

Apistogramma sp. unibrow
それを聞くと・・・、何となく・・・、成長するにしたがって背びれがグググッと伸びて来そうな気がしませんか?(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も(^O^)



4 件のコメント:

ナル さんのコメント...

お久しぶりで〜す!
ヘミクロミスは 良くわかりませんが
鮮やかな赤の 色彩! 何度も登場していますが 僕は
好きな 種ですよ (笑) アピスト◯態さんには 余り
好評では ない?ような しかし 沢山いますよ〜
この画像で 魅了されている方が!!

ユニブラウは 目つきがヤバイ(笑)
貫禄が 出てきましたね〜 良い状態で成長して見えます! 流石です!

問題の クイアリは 難しそうです 僕のクイアリのメスは
現在 色気より 食い気(笑) 水槽に近づくだけで エサくれダンスを踊っています(笑)
おかげで お腹が 少し膨らんで来たような? 少しずつ状態が 上がって来ています!
何か キッカケで 産みそうな? 少し換水してキッカケに成らないかとか?
水質 PHを 少し変えるとか? 45水槽から 60水槽に移そうか?
楽しんで 挑戦してます(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
マジで!!綺麗だよね~赤の色が素晴らしい~
産卵して浮上で色がピークて?この色見る為に
繁殖て事でしょ~?(滝汗)でも流石だよね~
Fも凄く綺麗!!要らないけど~(爆)
クイアリも産まないよね~我が家は♂が目玉が飛び出て
もう駄目?何て~思ってましたが!!奇跡的に復活~
頬完治!!(歓)しかし~産みそうで産まない~(汗)
当分水槽は放置で行きます~お互い早く安心したいね!!

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

リファリリィは何しろペアリングしなければこの赤い体色が出て来ないので、アピスト〇態だけでなくとも敬遠するかも知れませんね(^-^;
でもこの鮮やかな赤色はアピストには無い色なので私は好きですよ(^O^)

ユニブラウ、ちょっと反応してくれました?
実はコイツ、ナルさんが好きな超ギザリ系に発展すると思ってます!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ですです、この色を見たいがために繁殖しました~(^O^)
稚魚たちも成長が早く丈夫で、アドケタ並みです・・・(^-^;

クイアリは産まないですねぇ~
目玉治って良かったですね!
丈夫そうに見えて意外と水にデリケートなアピストのように思えます。
ウチも早く一腹取って安心したいんですけどね(笑)