アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年7月25日火曜日

ジミ・ヘンナマックス

Apistogramma eleutheria
今回は地味なヤツと変なヤツ。

略して『ジミヘン』。エレキの神様じゃないよ(笑)

まずは、A. エレウテリア。

Apistogramma eleutheria
久々の・・・(^_^;)

ポッチャン水槽行きにしたいんだけど、未だに決断出来ずに単独飼育してます・・・。

Apistogramma eleutheria
別に産まなくてもいいんだけど・・・、一度も産卵してくれないのも・・・、寂しいと言うか何というか・・・(^_^;)

Apistogramma eleutheria
特に体調が悪い訳でも無し。雌雄の仲が悪い訳でも無し。

Apistogramma eleutheria
何なんでしょう・・・(--〆)





Apistogramma minima
こんなの飼育してました・・・。A. ミニマ。

最近入荷しているネグロ川水系産ではなく、コロンビアのオリノコ川のミニマです。

Apistogramma minima
こっちは♀かなぁ~?

sp. ミドルクルアのF1たちと仲良く暮らしています(笑)





Apistogramma cf. macmasteri
こちらはTDM(ただのマック)(''◇'')ゞ

Apistogramma cf. macmasteri
池袋のお店の写真では、尾びれに柄が入っていたり、口元に変なヒゲがあって珍しいマックだと思ったのですが・・・、

まさかの写真詐欺???(笑)

Apistogramma cf. macmasteri
しかし、見る度に表情がコロコロと変わって、TDM(ただのマック)じゃなくて、CHM(ちょっと変なマック)です。

Apistogramma cf. macmasteri
尾びれの外側が黒く縁取られているし。

Apistogramma cf. macmasteri
↑ こんな顔されちゃうとねぇ~~~(笑)

まさか・・・、sp. マナカシアス?

あっいや、背びれはちょっと違う。

やっぱりCHM(ちょっと変なマック)(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ジミヘン????デスモっち~もやはり
見た目は若いがオヤジなのね~(逃)
しかし良くま~ちたない?魚ばかり
集めたの~(爆)いくらデスモっち~の
凄腕を持ってしても綺麗に成りませんよ~(爆)
それでも大事に飼育して子取りしてしまう?
...そんなデスモっち~の心?ボキは分かる
な~(滝泪)

ナル さんのコメント...

デスモさん〜 アピストを極めるとジミなアピストへ
僕の手の届かない域へ(笑)
しかし キラリと光る物を 持っているアピストばかり!
アピストは自分好みが 選べる数少ない種
そこが アピストの魅力だと 思います!
デスモさんの道を行って下さい(笑)
僕も 追いかけますよ〜

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ジミヘンに反応してくれる人が若干一名居た!(笑)
分かってますよ~、コイツらは例え産んだとしても綺麗にならない事は(笑)
何でこんなちたないアピストを買ってしまったのかと後悔した事は今まで〇〇回くらいあります(^_^;)
Fを残そうなんて全く思ってないんですが・・・、一回くらいは産卵してほんの少しだけでも変化が見れれば良いな~と思ってるだけなんですが、うんともすんとも(--〆)
ここまで来たのでもう少しだけ様子を見てみます(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

たまには派手なアピストも良いんですが、どうも飽きてきちゃうんですよね(^_^;)
だけどコイツらはホント地味よ!
光る物なんてコレっぽっちも無いよ!(笑)
でももしかしたら後1ヶ月飼育したら光るのではないかという変な期待をしちゃうんです(T_T)
ナルさんは追い掛けちゃダメです。この道は必ず後悔しますから(笑)