アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年10月19日木曜日

顔も腐ります・・・

Apistogramma cf. sp. pacman
またまた登場の、A. cf. sp. パックマン

現時点での我が家に居るsp. パックマンとの違いを検証しておきたいと思い立ちました(^_^;)

Apistogramma sp. pacman
↑ 我が家に来て2~3ヶ月経った頃のsp. パックマンです。

体長はまだ4cmくらいだったと思いますが、大きく成長した現在のパックマンの面影が既に表現されています。

背びれと尾びれにはまだ赤がありますね(^_^;)

この写真で注意して見たところは、顔です。

Apistogramma sp. D47
↑ これはホイグネイに近いA. sp. D47ですが、目から斜め後方に伸びるスープラオービタルストライプと平行にある斜めのストライプが分かると思います。

このストライプはホイグネイ特有のストライプでホイグネイを特定する際参考にする模様です。

2枚目の写真のsp. パックマンにはこのストライプがありますが、1枚目の写真のcf. sp. パックマンには現在のところ確認する事は出来ず、とてもスッキリとした顔立ちをしています。

Apistogramma sp. pacman
↑ 我が家に来て4~5ヶ月経った頃のsp. パックマンです。

今回のcf. sp. パックマンと同じくらいの大きさだと思います。

この写真で注意して見たところは4箇所。

・腹びれと尻びれの前方が黒くなっている部分。

・尻びれの根元には大きな模様が無い点。

・背びれの後半部分の先端が尖っていなくて平坦になっている点。

・尾びれの内側に模様が無い点。

です。

ただし、同じパックマンでも尻びれに模様がある個体や、背びれが伸びる個体が居たので、それを個体差と見るのか、あるいは以前パックマンが来日した時点で既に数タイプのパックマンが来ていたという可能性もあります。

しかし我が家には一便目のパックマンしか居ませんので、あくまで我が家に居るパックマンとの比較になります(^_^;)

Apistogramma cf. sp. pacman
↑ 今回のcf. sp. パックマンの尾びれ付近。

・尻びれの前方はハッキリと黒くなる気配はありません。

・尻びれの根元に模様があります。

・尾びれにも模様らしきものが確認できます。ただし格子状のハッキリした模様ではない。

・この写真では確認出来ないが、背びれの後半は平ではなく尖ってきそう。


今後の自身の検証のために、現時点での相違点を記録しておきました。





Apistogramma sp. rotflecken
A. sp. ロートフロッケン似 / 私はsp. D51と呼んでいます(笑)

Apistogramma sp. rotflecken
導入当初からですが、普段はお腹が黄色いんです(笑)

Apistogramma sp. rotflecken
でも興奮するとやっぱり黒っぽくなります。

Apistogramma sp. rotflecken
更に興奮すると・・・、お腹と同じように頬も黒くなります・・・。

Apistogramma sp. rotflecken
警戒心が非常に強く、未だによく分からないアピストです(笑)




色が変わると言えば・・・

F1, Hemichromis lifalili
ヘミクロミス・リファリリィ

F1, Hemichromis lifalili
F1を10匹残しましたが、我が家の水槽事情から彼らに60cm水槽1本をあてがう事が出来ず、クレニキクラ・ノトフタルムスが居る水槽に移動しました。

ポッチャンした時はかなり緊張感満ち溢れる水槽になってしまったため、障害物の流木を沢山投入したのです。

その結果、ブラックウォーターというか赤茶色の水に変色してしまいました(^_^;)

F1, Hemichromis lifalili
それが功を奏したのか、リファリリィが全員良い感じの赤色に変化!

クリアウォーターにしたら一気に体色が飛ぶのではないかと思い、未だに色の付いた水で飼育しています。

ただ彼らの尾びれを見ると・・・、苦労の痕跡が見てとれます・・・(^_^;)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
cf. sp. パックマン~博士とデスモっち~の
写真攻撃のおかげ?で散々遅れたあげく~導入です~(滝汗)
しかし~やはり神様は見てるのね~何故が♀♀???(滝泪)
芋を引いたオヤジの末路ですな~(爆)
cf. sp. パックマンて頬赤く成るのね~~~~~悔しい~(爆)
悔しくて歯が折れそう?(笑)Vは色白で美人だね~でも13年
では無い見たいだね?リファリリィは相変わらず真っ赤で綺麗です
な~~~~絶対要らないけど?(逃)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

えっ♀♀!?
うっ、うっ、うっ、必死に笑いを・・・。
もしこのパックマンが普通のパックマンになってしまった時は大爆笑してください(笑)

リファリリィはペアにならないと赤くならないと思っていましたが、環境によって体色は変化するみたいです。
透明な水でこの体色だったら綺麗だと思いますよ!
それでも要らない? うん、ですよねぇ~(笑)