アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年1月7日日曜日

パックマングループ

Echinodorus water tank
水草水槽を立ち上げました。

と言っても立ち上げたのはもう一ヶ月前ですが(^-^;

今回は変にレイアウトはせず、初心にかえってエキノドルスメインで水草のみにしました。

緑色がとても鮮やかで、水草の癒しと美しさを再認識しました。

Water plants tank
実はこの水槽、去年の9月にトニナ水槽として立ち上げたのですが、その直後に家を何度も空けなければならない用事が出来てしまい・・・。

その結果管理が全く出来ず、コケが蔓延り、スターレンジが暴走してモチベーションが急降下してしまいました(>_<)

今回は何とかうまく管理出来ていると思うので、そろそろアピストを入れてみたいと思いまっす!

どの種を入れるかまだ決めかねていますが(^-^;





Apistogramma cf. sp. pacman
A. cf. sp. パックマン

Apistogramma cf. sp. pacman
尾びれの模様がしっかり出てくるのか期待して見守っていましたが、ん~、確かに模様のように見えますが、格子柄のようなハッキリとした模様は出てきませんでした(>_<)

Apistogramma cf. sp. pacman
同一ロットの中でもこの♂のような尾びれの個体とそうで無い個体が居るところから、これは模様ではなく色素と判断し、個体差として見るべきだろうと感じています。

Apistogramma cf. sp. pacman
そうなると・・・、この種はパックマンとは別種ではなく、やはりA.sp.D12の地域変種とかタイプ違いと考えるのが妥当なのかな・・・と。

♀を見る限り、顎下の髭とかはほとんど同じですし・・・(>_<)

それ以前の問題として、この種には色々なタイプが存在しているのでどのタイプがホントのA.sp.D12なのか不明ですが(^-^;

Apistogramma cf. sp. pacman
ノルウェーのTomCのサイトに新しいアピスト一覧が掲載されていますが、そこにはsp.D12と同一欄にsp.D19が表記されています。

もしやこのcf.sp.パックマンがD19なのでは?と思いましたが、成長して大きくなったらホイグネイとも違う別種に育ってしまったそうです・・・www

Apistogramma cf. sp. pacman
パックマンに似たこれらの種はグアビアーレ川産とされています。

確かにグアビアーレ川流域に生息していますが、実際にはグアビアーレ川の本流に生息しているわけではなく、そこに流れ込む小さな支流に生息しています。

で、捕獲した支流によって同じ種でも色々なタイプが存在するというのが一番納得出来る考え方のような気がします。

他のアピストにも産地差があるように・・・。

Apistogramma cf. sp. pacman
今後もコロンビアでは、新たな川での新種の発見とともに、様々な地域変種が登場してくると思うので夢はまだまだ尽きません。

今年はどんなアピストと出会えるのか、楽しみです♪

アピストのDNA解析は進んでいるのかな?それ以前にそれは誰がやってるんだろう?


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

PLANET さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

水草水槽どんなアピが入るのか楽しみです!

違う種なのか産地の個体差なのか、
実に興味深いですね〜
たしかに、アピのDNA解析は誰が行なっているのだろう笑笑

私事ですが、先月大学の内定が決まりました!報告遅れてしまい申し訳ないです!
これからはアピ飼育に集中できそうです笑

moomin さんのコメント...

おいらも今年は・・・・改めて水草に(*゚∀゚)=3ハフンハフンしようかと^^
有茎ではなくエキノとかブセとかに(*゚∀゚)=3ハフンハフン
購入ではなく今ある子たちをのびのびと・・・・・^^

あとは・・・コリドラスと・・・アピストですねぇ
アピストはロートカイルとヴィエジタガイタンで(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぐへへへへへ

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

今年もよろしくお願いします。
・・・って、久しぶりですね!
それよりも新年から良い報告を聞けてとても嬉しい気持ちになりました!
と同時に『え~、この前高校に入学したばかりじゃん・・・』とおじさん的に切ない気持ちもあったり・・・(^-^;
これからのアピ飼育が楽しみですね♪

アピストの同定ってハッキリしてない部分が沢山あるんですよね。
だからDNA解析でしっかり分類される日が早く来ることを願ってます(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

オイラも初心にかえってエキノを始めました!
ロゼット型の水草の魅力を再認識しました。
生長が早いからコケとかに悩まされる事は無いし、トリミングとか面倒な作業がほとんど無いので嬉しいです。
やっぱりガイタンのFをこの水槽に入れようかな(^O^)

ロートカイルとガイタンは綺麗に維持してください!