アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年2月27日火曜日

空気が読めない・・・

Apistogramma arua
A. アルア

Apistogramma arua
『ちたねぇ~』

『名前はアルアだけど、色ナイナ~』

『遂にデスモっち、欲しいアピストが無くなったか?』

・・・・・・って、小声で呟くのはヤ・メ・ナ・サ・イ!

Apistogramma arua
この魚はスタイルを楽しむアピストです。

その為にわざとモノクロ写真にしましたけど・・・、

えっ!?気付かなかった!?

コラッ!(; ・`д・´)

Apistogramma arua
このアルアは、ペルソナータやピアロアといったブレビスグループに近いアピスト。

これらのアピストを飼育した事がある人はこのアルアが将来どう変貌していくか大体想像が付きますよね?

まぁ確かに色は無いけど・・・(^-^;

Apistogramma arua
ただ誤算だったのは・・・、この♂がかなり凶暴だったこと・・・。

初日から暴れん坊将軍だったのでしばらく別水槽に移してから、先日ようやく本水槽に帰還させました。

Apistogramma arua
ばつが悪いのか、遠慮がちに体を黒くしていますが、これはこれで面白い表現だ(笑)

Apistogramma arua
早速♀の姿を見つけてまたまた臨戦態勢か!?

Apistogramma arua
いや違った。

お尻フリフリ攻撃だった(笑)

Apistogramma arua
隔離措置が功を奏して性格が丸くなったのかな?

懸念していた案件が一件落着(๑•̀ㅂ•́)و✧

かと思いきや・・・

ヤツに見えない所に隠れてコッソリ見ていたら・・・

5分もしないうちに・・・

Apistogramma arua
斜に構えて、を通り越して・・・

Apistogramma arua
ほぼ垂直に構えてからの、ビュン、ビュンッ、ビューーーン!

しかもコヤツの追い掛け方が何ともえげつない。

1回で追って止めれば良いのに、相手の逃げた方向に2回、3回と追っていくので追われる方はたまったもんじゃない(>_<)

Apistogramma arua
そして私の姿が見えると土管の中に隠れて、何事も無かったかの如く素知らぬ素振り・・・。

チ、チミッ~!

チミがコッソリ陰でやっている事は全てお見通しなんだYO!

Apistogramma arua
ヤツが居ない間♀はアテのD37のF1と一緒に心和む穏やかな雰囲気の水槽だったのに、ヤツが帰還してからは雰囲気がガラリと変わってしまった。

『ちょっとは空気を読んでよ』と言ってる♀(笑)

Apistogramma arua
土管の中から視線を感じませんか?早く逃げてください!(^-^;

久しぶりに性格が荒いアピストに出会ってしまいましたが、これを手懐けるのもアピスト飼育の楽しみ方の一つ・・・、だと思う(笑)

この後、♂はまた別水槽に移送されたのでした( *´艸`)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



6 件のコメント:

ナル さんのコメント...

どうも〜 お久しぶりです!
アルア 余り入荷の無い アピストですよね?
シルエットは 僕の好きな系統です(笑)
体色はモノクロ写真と 余り変わらないですね(逃)
すでに ヤバイ系統の クルジィ パパゲイなんかを
飼育されてますので その種に比べれば
どうなんでしょう?

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

この系統が好みのナルさんにはグググッとくるアピストではないでしょうか(笑)
アピストは多くの種を飼育していると、鮮やかな体色よりも姿や形に魅了されるようになると言われてきましたが、最近ようやくその真意が分かるようになってきました(^-^;
ただ予想外の暴力的な♂に苦労してます。。。
クルジィ系とはまた違った・・・(^-^;
まぁ何とかなるでしょう(笑)

さのじ さんのコメント...

初めまして、さのじと申します。
いつも拝見させて頂いてます。
アピスト初心者の僕にとって、教科書のようなブログです。
アピストグラマ飼育術の回は、いつでも読めるようトップページに保存させてもらっています。

音羽で補充分のアルアを見たのですが、地味だなぁ~と眺めてスルー。。。
でも、背ビレのブルーとオレンジの縁取りキレイですね。他に色がないだけに。。。
フォルムはスゴく好みなのです!
成長した姿を、またブログにあげて頂ければと思います。

容疑者K さんのコメント...

その座はキンメさんに譲ったものだと、、、

そもそもアピ自身が熱帯魚の中でもかなり控え目な存在だというのに、、、

まさか購入する現場に立ち会うとは、、、

もちろん、うちの魚は全てカラフルです(逃)

デスモ さんのコメント...

> さのじさん

コメントありがとうございます!
それと亀レスすみませんm(__)m

飼育術の回はもう一年以上前・・・。
そうなると、自分でもその後考えが変わっているところもあると思うので、また見直さないといけませんね(^-^;
アルアは良いですよ~
未だに土管の中に隠れて普段は全く存在感がないけど、鏡を見せると別人(魚)になります(笑)
調教が変わった頃にまた写真を撮ってみます。

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

亀レスすみませんm(__)m

チ、チミに言われたくないなぁ~
あれだけカラフルな魚が周りに居たのに、敢えてあのアピストを選ぶとは・・・(^-^;
年齢とともに好みは変わってくるのよ(笑)
あまりにカラフルだと目がチカチカしてくる~(>_<)