アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年4月18日水曜日

その後の・・・

Apistogramma cf. diplotaenia

Apistogramma cf. diplotaenia

Apistogramma cf. diplotaenia

Apistogramma cf. diplotaenia
A. cf. ディプロタエニア 改め A. プサモフィラ

体側の赤色は消えず、むしろ少しずつ濃くなっている気がします。

これも生息地の環境に影響してるんでしょうね。



Apistogramma viejita

Apistogramma viejita

Apistogramma viejita

Apistogramma viejita
A. ヴィエジタ

長かった腹びれを欠損させることなく維持出来ています!

尾びれもプチライヤーテールになってきたし、今後D25のように尾びれを取り囲むように赤色が着色してきたらもう言うこと無し!(笑)



Apistogramma sp. manacacias

Apistogramma sp. manacacias

Apistogramma sp. manacacias

Apistogramma sp. manacacias
A. sp. マナカシアス

♂のアタリが強いので♀とは完全別居状態。

先日、隣の水槽の真っ黄色な♀が♂に向かってアピールしていたので仕切りを設置して目隠ししちゃいました(笑)

稚魚を育成する環境が既に無いので、Fは採りません(^-^;

♀が居なくてもこれだけの表情を見せてくれるのでこのアピストはこれでヨシ!(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

moomin さんのコメント...

体がオレンジ・・・・(; ・`д・´)
ディプロ・・・たしかおいらがアピスト始めたころに・・・
結構みなさんのブログで見たアピの一つだったような気がします
ミウアとか・・・・

背びれバッサーじゃないんだぁ・・・うぅ~~ん・・・・って思ってましたが
今見るととっても(*゚∀゚)=3ハフンハフンですねぇ(笑)

写真のヴィエジタは・・・ガイタンですよね??
最近ほんとよくわからなくなっちゃって(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

亀レスすみませ~んm(__)m
そうそう、ディプロは飼育した事無かったけど、こんなオレンジ色のディプロは初めて見ました!
毎日、(*゚∀゚)=3ハフンハフンしてます(笑)
実際に飼育してみないと分からない点もあるし、時間の経過とともに好みも変わってくよね!

そう、ガイタン!Dナンバーじゃなくて間違いなくガイタン!(笑)
このガイタンをベースにして他のDナンバーを見ていけばその違いが分かり易いかもよ!