アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年6月15日金曜日

アピストを求めて・・・

さぁ始まりました!2018FIFAワールドカップ ロシア大会。

日本のグループステージ第一戦は、日本時間6月19日21:00キックオフ。対戦相手は前回も戦ったコロンビアです。

先日コロンビアのダニエルと話していると、やはりワールドカップの話になり・・・。

 デスモ『コロンビアはFIFAランキングも上位だし確かに強いが、今回は少し手加減してくれよ~』

 ダニエル『当たり前田のクラッカー!手加減してもコロンビアが勝つだろう(笑)』

 デスモ『いやいや、勝負事は何が起こるか分からない!』

 ダニエル『オーケー、もし日本が勝ったら何かプレゼントするよ!ハハハ(笑)』

なんてやり取りがありました。

かなり上から目線でしたが(>_<)、何としても勝ってギャフンと言わせたいので皆さん一緒にサムライ・ブルーを応援しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

奥入瀬渓流
さて、ここ数年のコロンビアでの新種発見に刺激を受け、自分自身でもアピストの新種を発見したくなり採集旅行に出掛けました。

向かった先は、Rio Vaupesほとりの街Mituよりも北に位置するBlue forest Prefecture。

わさお
まずは現地で絶大な人気を誇るWasao氏にご挨拶。

そして現地の美味、焼きたてのIkayakiに七味唐辛子とマヨネーズを和えて食し腹ごしらえ。うん、数十年前と変わらぬ味に満足!

準備が整ったところでアピストが棲息していると思われる場所に出発しようとすると・・・。

地元の漁師が『今は雨季で水位が高く水が濁っているので今日は止めた方が良い』と。

浅虫水族館
仕方なく、近くにあった水場に潜ってみました。

ここはAsamushi Aquariumと呼ばれ現地の住民に愛されている場所のようだ。

浅虫水族館
普段見慣れない色鮮やかな魚たちが優雅に泳いでいました。

浅虫水族館
おっ!見慣れた魚たちが居たのでアピストも近くに居るのでは?と思い網を入れましたが残念ながらアピストは居ませんでした。

浅虫水族館

浅虫水族館
アマゾンカワイルカでしょうか(^-^;

豪快なジャンプの連続に我々も現地の幼稚園児の団体も拍手喝采!


奥入瀬渓流
翌日満を持して現地に向かいましたが生憎の霧雨模様・・・。

奥入瀬渓流
このような樹々が生い茂る道なき道(有るけど。笑)を突き進み、ようやく辿り着いたのが・・・

奥入瀬渓流
Lago Towadaから緩やかに流れ出るRio Oirase。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
前日のスコールにより水量が増し、若干水が濁っているようです。

奥入瀬渓流
川幅が広い所は流れが緩やかになっていたので、川底の落ち葉の下を覗いてみましたがアピストの魚影はありませんでした。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
源流域に近付くにつれ流れは一段と激しさを増します。

この急流ではアピスト網を入れても網ごと体を持っていかれてしまいます・・・。

(網自体持ってませんでしたけど・・・笑)

奥入瀬渓流
更に水の勢いは増し・・・

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
いくつかの滝が現れました。

奥入瀬渓流
もしやクランデリやエレウテリアが棲息しているのでは!?

と思い、滝の上流や下流を探しましたが残念ながら居ませんでした・・・。

というわけで、今回の採集旅行は残念な結果となりましたが、綺麗な景色と水の音を堪能しマイナスイオンを全身に浴びとても有意義なものでした。


ぴょんぴょん舎
翌日は前日とは打って変わって良い天気に・・・(>_<)

この地域で愛されている Morioka Reimenという料理の本店があったので立ち寄ってみた。

美味いReimenとYakinikuとBibinpaを食し満腹に!

中尊寺
腹ごなしに緑のトンネルを駆け上がり、そして行き着いたのが・・・

中尊寺
世界遺産の関山中尊寺にある国宝金色堂。

今回の採集旅行が無事に終えたことを感謝しお祈りしました。

中尊寺
そして坂道を上る際に目をつけていたお店へ!

やっと食べる前に写真が撮れた!(^-^;

ご当地グルメではありませんが、初めて見る『ずんだスムージー』という言葉の誘惑に負けて入店(笑) ずんだ餅と一緒に食べました。

ずんだスムージーのずんだ感ハンパねぇ~~~(^O^)


というわけで今回は・・・、キンメちゃん風にパクッてみましたが、ずんだ餅以外食べ物の写真を撮れなかったという大失態(-"-)

まだまだ精進せねばなりませんなぁ~(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



7 件のコメント:

さとし さんのコメント...

Hola "Sr. Desmo"
La sensación de verde es increíblemente buena

…難しい。本当、コロンビア良いですね。
Dシリーズの採取ポイントは日本の青森っぽい、
ところだったんですね。そして有名なWASAO氏に逢えるとは。

ワールドカップはじまりますね。
コロンビアっていうとバルデラマ世代なので今は良く知らないですが、
日本の健闘を祈りたいです!

・・・なんかっぽいなーっと思ったら、
そうことっすね。笑
ってアピストの写真なーい。

moomin さんのコメント...

ええええええええええ!(◎_◎;)
デスモさんついに現地までいっちゃったんですか!!!!
コロンビアにもワサオ系ワンコがいたとは(笑)
驚きました!

川ってもっとこう穏やかな川なんだろうって思ってました。
ネグロとかの写真はよく見たのでこう・・・漂ってる系かと。。。
コロンビアだとやっぱこういう違いがアピストの種類の違いにもなるんですねぇ。

こんだけ水流強くって木々も茂っていると石にもコケがモッコリですねぇ。
おいら行ったことないけど奥入瀬渓谷っていってみたくて・・・・この景色にすっごい近いですよねえ^^

・・・・ってあたりで気づいたよ(╬ ಠ 益ಠ)

ナル さんのコメント...

ムムっ コロンビアで アピスト採取、、、
ツッコミを 入れた方が いいんです??(笑)
ワ〜ルド カップ 始まりましたね〜
僕も アピスト飼育より真剣に 日本代表を 応援します!

この前 6月9日 日柄も良く? ド○態の日に
大阪ドー○を ?? 貸し切って(笑)
オフ会に 参加して来ました!
終電の時間が 無かったら 何時まで続いた事か?
気づいたら6時間超えてました。楽しかったですよ〜
何時かは 東京の オフ会に、、、



デスモ さんのコメント...

> さとしさん

新たなDシリーズを求めて青森っぽい所に行ってきました。ちなみにこの"D"はデスモの"D"ね(笑)
でも旅行に出掛けると、アピストの事もブログの事も一切忘れてしまうので、アピストと関連付けて食べ物もしっかり記録してブログにアップしてるキンメちゃんはスゴイよ!

バルデラマって懐かすぃ~
世代は大して変わらないとおもいますよ。名前は忘れたけど確か積極的に攻撃に参加する出しゃばりなゴールキーパーが居たはずだけどバルデラマと同じ頃だったかなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

飛行機でひと眠りしたら現地に着いていたのでもうビックリ( *´艸`)
雨季でも現地は暖かいと思っていましたが、とても寒く・・・、この辺りで違う現地に来てしまった事に気付きました(^-^;
奥入瀬良いよ!
カバちゃんも紅葉の時期にでも行ってきてよ!

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

緯度的にはコロンビアのミツよりも北側ということで・・・、間違った事は言ってません( *´艸`)
ワールドカップ始まりましたね~
しかも勝ってしまうなんて・・・(^-^;

オフ会楽しかったでしょう!
実際に会わないと話せない事が沢山あるので、東京にお越しの際は是非!

さとし さんのコメント...

それはたぶんイギータ。。。笑