アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年6月21日木曜日

スゴイぞ、サムライ・ブルー

大迫ハンパないって!いやマジで!

まさかホントに勝ち点3を手にするとは思っていませんでした(^-^;

『日本が勝ったら何かプレゼントを贈る』と言ってしまったダニエルもビックリでしょ(笑)

心境を察し何も連絡取っていませんが、問題無くコロンビアは決勝リーグに勝ち上がると思うのでその時に催促してみようと思います( *´艸`)

もちろんサムライ・ブルーと一緒に決勝リーグへ!!!


Apistogramma sp. pacman / sp. D12
全盛期の頃のA. sp. pacman / sp. D12

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
数ヶ月前。

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
そして最近のパックマン。

実物を見て全盛期の頃に戻ってきたのでは?と思いましたが、写真を並べてみるとそう大して変化は無かったです(^-^;

背びれの内側が赤っぽくなってるのは光の加減か?

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
2016年4月の衝撃の入荷から2年が経過しました。

いまだに定期的に産卵を繰り返していますが、Fを残す気はないので産卵の度に卵を処理しています。

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
アピストを飼育する上での楽しみは人それぞれ。

私の場合は子孫を残すよりも、ワイルド個体のペアを長期間飼育して変化を観察する事を最優先にして楽しんでいます。

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
アピストを殺さずに長期飼育するために実践していることは・・・、

『このペアは是が非でも長期飼育する』と決めた場合、水質が安定しているベスト3の水槽の中から1本の水槽を選択します。

水質が安定しているということは、濾過バクテリアが十二分に定住し活性化している水槽です。これはpHが安定しているとかという数値で表せるものではありません。

この辺りの事は確か以前バクテリアのテリーが解説していたと思います( *´艸`)

水槽が決まったらそのペアのどちらかが☆になるまでその水槽から移動しません。

産卵により一時的に♂を別水槽に移す場合もありますが、♀は基本的にその水槽以外に移動させる事はありません。

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
アピストが☆になる原因は病気や飛び出し、DV等色々あると思いますが、その原因の元となる真因はストレスによるものです。

如何にストレスを与えずに飼育出来るかがアピストの長期飼育の鍵だと思っています。

餌のやり過ぎもストレスを与えます。

1年を経過した頃からは、ペアの他にオトシン1匹、ペンシルを2匹のみにして、餌は毎日ドライフードを極少量、ブラインを5滴くらいの一見して少な過ぎるだろ!?ってくらいの量に絞ります。

これはそこに棲むアピストが既に十分その環境に慣れてしまっているので沢山食べさせて変な体形にさせたくないというのと、そこに共存するバクテリアにも極力ストレスを与えないためです。

というように長期飼育のために実践している事はそう大したことではありません。

これは人間や犬猫等のペットと同じで、ストレスを如何に軽減させる事が出来るかが重要だと思って実践していることです。





Apistogramma viejita
A. viejita

Apistogramma viejita
こちらは5ヶ月ほど経過しました。

Apistogramma viejita
何とか入手時の色合いをキープしています。

Apistogramma viejita
この水槽(30C)はこの♂をボスにさせて、♀の他に様々なアピストを10匹ほど同居させています。

Apistogramma viejita
要するに産卵させないようにしています(^-^;

だって・・・、いくら頑張ってもマクマス系は産卵すると何故か体色が褪せてくるから・・・(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



4 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
未だ生きてたの~~(笑)驚きです~
それも飼育技術の成せる技?ですな~(笑)
我が家も、つい最近まで、パックマン♂が
生きてましたが~水槽のやりくりで移動
したとたん体調崩し★~(泪)お歳よりは
移動させてはいけないですな~(笑)2年の
飼育は有る意味高い魚ですが?元は確実に取った
のでは?デスモっち~のパックマンの価格を知ってる
だけに~(爆)Vの長生きの者も我が家には居ますが?
全てフナで御座います~(笑)ボキも2年超え飼育
目指して頑張ろう~無理だと思うけど~(汗)

ナル さんのコメント...

先日のオフ会で 最近のアピスト ブログは
購入アピスト 産卵浮上の内容が多く
アピストを上手く飼育して行くには?の内容は
ほとんど 無いと話してまして
どうやったら 上手く飼育して行くのかを
もっと発信して行った方が、、、と 話してました!
今回 デスモさんの ストレスを与えない飼育の秘密!?
読ませてもらいました!
僕も 現在 落ち着いた環境を テーマに 楽しんでしています。
性格の荒い アピストは 苦労しますが、、(笑)

ワールド カップは コロンビアと共に 進みましたね(喜)
3戦目は ストレスの溜まる 内容でしたが、、、
次の試合は やってくれると信じ 応援しますよ〜〜

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

亀レスすみませ~んm(__)m
パックマンはまだまだ生きてますよぉ~(笑)
いやいや、まだ元は取ってないです!
現在の価格の〇倍の価格で購入したアピストですから、あと5年くらいは長生きしてもらわないと・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

亀レスすみませ~んm(__)m
飼育方法については、たまに遠回しに伝えてるつもりなんですが・・・(^-^;
ストレートに詳しい飼育方法を公の場で伝えるのもアレかなぁ~と思いましてね。
そこまで公開してしまうとアピスト飼育の楽しみが半減してしまうでしょ!?(笑)
だから、ゼミとか、オフ会に参加っていうのはスゴク大事な事だと思います!
西はナルさんに任せましたよ!!!