アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年12月26日水曜日

400発目!

Apistogramma sp. manacacias
A. sp. manacacias

2013年から始めた当ブログ。

数えてみたら今回がちょうど400回目の更新となりました!

5年と8ヶ月掛けてようやくここまでやってきました!

そしてそして、それを記念して・・・、つ、遂に!

プレ企画・・・

Apistogramma sp. manacacias
は、もちろん行いません!!!

1000回に達したら何かやります!!!

この調子だったら15年後くらいですが・・・(^-^;

Apistogramma sp. manacacias
背びれの大事なところが欠けちゃいました(>_<)

相変わらず自分以外は誰でも敵とみなす凶暴な性格ですが、私の中で最もアピストらしいと思うこのフォルムがお気に入りです。





Characidium sp. (グリーンジェットダータテトラ)
グリーンジェットダータテトラ

Characidium sp. (グリーンジェットダータテトラ)
今年もこのグリーンジェットを掲載することが出来ました!

4年が経過し遂に5年目に突入!

Characidium sp. (グリーンジェットダータテトラ)
長生きだとは聞いていましたが、現在でも全く老いを感じさせません。

いつもは底でのほほんとしていますが、視線だけはいつも私に向いています。

そして餌の時間になると餌の投入口の周辺を大きな胸びれを使いブンブンッと水の中を飛ぶようにはしゃぎまくります(笑)

何とも可愛いヤツなんです(笑)





Dendrobates azureus
そしてアズレウス。こちらは飼育を始めて2年半が経過しました。

Dendrobates azureus
コイツもいつも私を見ていて、餌の時間になると前面のガラス扉にくっ付いて待ってます(笑)

Dendrobates azureus
飼い始めた時はよく分かりませんでしたが、ヤドクも結構長生きらしいです(^-^;

Dendrobates azureus
最近はケージ内のメンテナンスをサボっていて、一旦地中に潜った植物の根が行き場を無くし、再び地上にワラワラと出てきている状態・・・。

それでもヤドクは調子を落とすことが無さそうなので、水槽と同様、この地中でもしっかりバクテリアたちが働いているのでしょう。

ただ、メンテのタイミングが分からない・・・(^-^;





Ciklidbladet 2018/4
北欧シクリッド学会誌、Ciklid Bladet。

今年最終の第4版が発行され、今回は写真ではなく、私が実施しているアピストの撮影方法について取り上げていただきました。

日本語で書いた記事を英語に翻訳。そして現地でスウェーデン語に翻訳・・・。

伝わったかなぁ~?まぁ写真を見れば何をやってるか分かるか(笑)

そんなこんなで、今年は外国の様々な方と連絡を取り合っていました。いくつかの海外のアクア雑誌やウェブサイトに写真を提供したり、ドイツシクリッド協会や学会にも協力させていただく機会もありました。

来年も引き続き、日本のみならず海外のアクアリストたちに微力ながらも何らかの貢献が出来ればと考えています。

今年はブログの更新が少なくなってしまいましたが、今後も通算1,000回を目指し継続していこうと思います。

それではご覧いただいてる皆様、良い年をお迎えください。


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



4 件のコメント:

ナル さんのコメント...

今年最後のブログ更新 区切りの 400回目
お疲れさま です!
回数もですが 5年8ヶ月と言う長きに渡る
ブログ更新素晴らしいと思います!

デスモさんが 最後に載せるアピスト
気になってました。(笑)
今年の 年間 MVA受賞 アピストは、、、
マナカシアスの2連覇??

最後に ヤドクガエル (笑)
来年は 初心に カエル意味合いも
込められて いるのでしょうか??

来年も 今年に引き続き 世界へ
日本代表として 交流 頑張って下さい〜〜

語学勉強で 忙しいと 思いますが (笑)
来年も アピスト 写真家 日本トップレベル
の水草レイアウト!!で引き続き
活躍されますよう期待しています。
来年も どうぞよろしくお願いします。










デスモ さんのコメント...

> ナルさん

ありがとうございます。
あ~、ナルほど~~、MVAって何の略かと思ったら去年の記事にあったヤツですね!
ブログ書いてる本人より当ブログに詳しいようで(笑)

マナカシアスやヤドクは特にそういう意図があった訳ではなく、ただ単に我が家の可愛いヤツ特集だったのです。
が、来年は初心にかえった方が良い???

アクア始めた頃の純真な気持ちに立ち戻ろうかしら・・・。

まぁとにかく来年もどうかひとつ、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしまする。

taketatu さんのコメント...

お久しぶりです。

インドから日本に戻ってからのほうが却って会う機会が減るという不思議・・・

初めてAnでお会いした時はデスモさんとしてブログを始められた頃だったような・・
それから、ず~っと先まで進んでいかれましたね~。素晴らしい!

これからもよろしくお願いします。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ご無沙汰しております。
あれからもうそんなにも時間が経ってるんですね。最近は月日が経つのが早い早い・・・。

まだ日本に戻ってからそれほど経ってませんが、そろそろ熱帯のフィールドが恋しくなる頃ではないでしょうか。
日本に居ると責任範囲が広くなるし直接業務と関わりないお付き合いも増えて、ご自身の時間が限られてくると思われるので色々と大変でしょうが、東京方面に来た際には是非お声がけください!

それと個人的な希望として南米赴任を是非お願いします(笑) コロンビアは難しいと思うのでマナウス辺りで!(笑)
来年もよろしくお願いします!