アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年11月8日水曜日

数か月後の検証

Apistogramma macmasteri / Rio Tame
A. マクマステリィ / Rio Tame

Apistogramma macmasteri / Rio Tame
今年の2月にsp. タメかも、と淡い期待を込めて導入したアピストです。

Apistogramma macmasteri / Rio Tame
数ヶ月経っての結論は・・・、ん~、やっぱりマックかな(^_^;)

Apistogramma macmasteri / Rio Tame
でも少しだけタメっぽいところもあるんですが、タメというにはちょっと無理があるかなという感じです。

Apistogramma macmasteri / Rio Tame
ただ数ヶ月経つにも関わらず、体色は衰えることなく今に至っています。

しかも30cmCUBEに♀も居て、更に稚魚も居て、当て馬も5匹位同居しています。

要するに放置プレイしていたのに綺麗な状態が維持されているのにちょっと驚いています(笑)





Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
こちらは昨年の12月に導入したsp. マナカシアス。

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
当時は、ホイグネイ?ヴィエジタ?いやいやマックだろ~と一部の範囲で話題になったアピストです。

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
これは子取りしておかなければ!と思ったので♂を別水槽に移したのですが、その間に当時の鮮やかな赤色はすっかり飛んでしまいました(^_^;)

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
子育てが終わった♀の水槽に戻しましたが相変わらず変化なし・・・。

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
♀もその後何度か産卵はしているようですが一腹目の稚魚たちがいるのでこちらも放置プレイ。

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
しかし体色は復活せず(>_<)

それで結局このアピストは何だったの?

個人的な見解ですが、ヴィエジタではない。

ならばマックかと言われれば違う。

だったら何なのさ!

どれに近いかと言われればホイグネイ。

で、cf. ホイグネイとしたいけど、やっぱりsp. マナカシアスで良いんじゃない?

と言うのが私の結論です。

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
本人は当然そんな事には一切無関心で・・・

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
今日もハミハミ、ペッ!ペッ!

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
彼にはこのハミハミ、ペッ!ペッ!が生き甲斐のようです(笑)

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
えっ!?変な物が口に入った?

Apistogramma sp. manacacias / Rio Manacacias
えっ!?入れ歯が取れた???(笑)

今後体色が完全復活する事は無いと思いますが、これからも大事にしていきたいアピストです。


マクマス系に興味が無い人にとって、今回の2種は体色は違えど同じに見えちゃうんですよね?(笑)

最近のシングー・クルア川周辺産アピストを見ていて、その気持ちがよく分かりました。

子取りも大事だけど、上のsp.マナカシアスのようにさせずにまずは完璧に仕上げてください!

そして『えっ!シングーのアピストはこんなに綺麗だったんだ!』と後悔してしまうほどの姿を見れる日を楽しみにしています!


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
う~~~マックだな?(笑)でも凄い
綺麗じゃ~!!これ5万で買ってたら~
泣き?だけどね~(笑)マナカシアス
も大事に飼ってますね~流石!!我が家の
マナカシアスもやはり?色が飛びましたので
出荷元に返しました~(爆)シングー系の魚
はボキには分りません~(汗)フィールフレック
が一番綺麗だろ?と思って居るだけですが?(笑)

ナル さんのコメント...

お久しぶりです〜
マクマステリ〜系は 勉強中の為
少しづつ 解って来た? 状態ですが、、、(汗)
どの種も 状態良く 飼育されているのは
水槽数を 思うと 並大抵では 有りません!
赤の体色が 何かをきっかけに
薄れてしまうのが 残念ですが、、、
日頃からの 管理の良さが
数ヶ月後の画像で 解ります。 素晴らしい〜
タメは デスモさんの 思い入れの強い アピストの
1つ 何処か似ていると感じレバー 購入でしょう?
デスモさんの 解説は 解りやすく 画像も チョ〜綺麗
このアピストの魅力は 伝わっています。
何年後か 直ぐにか 解りませんが 何時は 飼育したいアピストです。
コメントが マジメ過ぎた〜(汗)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

マックだよ!そんなに高い訳ないじゃん(笑)
本命には裏切られ、おまけで買ったこちらが綺麗になってしまいました(>_<)
マナカシアスはねぇ・・・、
ちょっと残念ですね。
シルエットはすっごく綺麗なんだけど色飛びが激しいのが難。
好きなアピストなので綺麗にならないかもしれないけど大事に飼育してみようと思います!

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

いやいや、もっと大事に飼育していれば赤は消えないと思うんだけど、これがまた難しい(>_<)
この辺が地味な難しさがマクマス系の魅力なのかもしれません(笑)
そしてバリエーションが豊かなのでコレクション好きな人には最適なグループだと思います。
あっ!コメントの返しがマジメ過ぎた(笑)