アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年11月11日土曜日

伸びしろはまだあるか

Apistogramma sp. miua
A. sp. ミウア

Apistogramma sp. miua

Apistogramma sp. miua

Apistogramma sp. miua
ちょっと太らせちゃったかな?(^_^;)

Apistogramma sp. miua
3年前の前回と比べると少し腹びれの伸びが足りないように思う。

デブったからそう見えるのか・・・?

それとも途中で千切れたのか・・・?

いや、それは無かった。

Apistogramma sp. miua
導入から半年が経過して体格は立派になりましたが、頬の赤味が薄れてきたような・・・。

うん。確実にあの鮮烈な赤さがなくなりつつある・・・(>_<)

Apistogramma sp. miua
まだ伸びしろがあるのか、どうか、要検証です!

Apistogramma sp. miua
ただ前回と比べて色合いは今回の方が好みです。

ヒレのブルーは見る角度により鮮やかなブルーだったりグリーンだったり変化して綺麗です。

Apistogramma sp. miua
ボディに余計なイエローが出ず、ラテラルバンド付近がオレンジっぽくなるのが何とも良い!

Apistogramma sp. miua
しかし♀との体格差は広がる一方で・・・(^_^;)

今まで2回産卵を確認しましたが、水槽事情により放置したので♂に押し切られました。

もう少し♀が大きくなって、水槽に余裕が出来たら子取りに専念してみようと思っています。





Apistogramma eleuthria
A. エレウテリアの♀

Apistogramma eleuthria
稚魚が浮上して♀の体色がもっと黒くなるのか確認していましたが、どうもこれが限界のようです。

稚魚を残すかどうかは少し様子を見ながら水槽事情と相談しながら決めていきたいと思います。

Apistogramma eleuthria
♂の方は・・・。

Apistogramma eleuthria
単独VIP飼育に変更したので悠々自適な生活ぶりです(^_^;)

Apistogramma eleuthria
こちらはまだまだ十分伸びしろがありそう!

このアピストの今後は仕上げ段階に移行しようと思っています!


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


6 件のコメント:

ナル さんのコメント...

こ こ このアピストは、、、
なんと言う アピストですか? (笑)
3年前に 比べると 腹ビレが、、、
そう言われると、、、少し?
3年前の デスモさんの個体は 別格のミウアなんで、、、
あの画像は 圧巻でした!

僕の 頬赤ミウアFは ほとんど減る事なく
成長してます!2センチ超えて来ました〜
いっぱいまだ 居ます。
もう時期 90センチ水槽に移動させようと
思いますが 、、、90センチ水槽が 有りません(爆)

エレウテリアは 僕の テンションを
大きく 上げてもらいました (喜)
メスの 婚姻色は とても、、、、、、、、、





moomin さんのコメント...

ちょっと違う話なんですけどね( ゚д゚ )
・・・
・・・
ほんとに写真がすごい・・・( ゚д゚ )
・・・
今特訓中ですが・・・改めてやばさがわかります( ゚д゚ )
デスモカメラ講座も読んでいるんですが・・・うぬぬぬぬ・・・
・・・
生体の写真は、これはトリミングとかしてるんですか?
それともこの大きさで撮影ですか?( ゚д゚ )
きれいさもそうですが・・・この大きさできれいに収めること自体がやばいっす

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石に太り過ぎだろ~?(爆)
数年前のネタは沢山来てたので選び
放題でしたからね~個体差でしょ~う?(笑)
大事に飼育してるのがミソ?ですよね~ミウアは!!
エレウテリアの♀はボキ意外にストライク~渋いよ~
要らないけど!!(爆)写真は~デスモっち~のマネを
しようとしても?無駄なので辞めました~(笑)後は、
新しいカメラを買ったカバちゃんに任せる事にします!!(笑)

デスモ さんのコメント...

ナルさん

3年前のミウアはSクラスが何匹もいたので、水槽の前でスゲーッと思いながら網を入れました(笑)
今回のはやはりその時のとは少しレベルが違う気がします。
ミウアは頬赤のFを取るべくリベンジする予定で導入しましたが、ミウアに限らずとても稚魚を育てられる環境が出来ない状況なので、今のところはワイルドのアピストを如何に仕上げるかが目標となっています。ナルさんのワイルド個体たちはどうなりましたか?

デスモ さんのコメント...

> moominさん

写真のトリミングはしていることはしていますが、水平に治す程度なので画角はほぼこの位のサイズで撮影しています。
と言うより、水槽の前が40cmほどしかないので、90mmのマクロレンズを使うとこの画角になってしまいます(^-^;
エレウテリアを撮影する時は後頭部を後ろの水槽に押し付けて撮影してます(笑)

そんな事もあり、ミウアの8枚目と9枚目は35mmの短焦点レンズにエクステンダーを取り付けて無理やり焦点距離を50mmにして撮影しました。
このレンズは被写体に20cmくらいまで寄れるので、水槽前のスペースが足りない場合はこのレンズを使う事が今後多くなると思います。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

やっぱり太り過ぎ!?(笑)
今後はちょっとダイエットしてミウアらしいスタイルに調整していこうと思います!
前回のミウアは背びれを溶かしてしまったりしたので、今回のワイルド個体は綺麗に仕上げようと思います。

エレウテリアの♀は良いでしょ? ♀は!(笑)
50匹くらい居ますよ!
池〇の90cm水槽にそっと放流しましょうかね(笑)