アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年4月28日土曜日

続・その後の・・・

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I
A. sp. D39 / sp. Alto Vaupés I

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I
少し前まで ↑ こんな感じで全体的にボヤけた感じだったのが・・・

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I

Apistogramma sp. D39 / sp. Alto Vaupés I
メリハリが出て何となく復活してきました!

この種は仔取りをしようと以前から狙っていましたが、繁殖難易度が高いようで産卵の間隔がかなり大きいです。

今まで2回産卵を確認しましたがいずれも無精卵だったようで孵化には至りませんでした。

しかしここに来てようやく♀が一人前に成長したので本格的に狙ってみようと思います!





Apistogramma sp. miua
A. sp. miua

Apistogramma sp. miua

Apistogramma sp. miua
気付いたらもう1年経ってました。

流石に少し老いを感じるようになりましたが、各鰭のブルーは衰えていないしまだまだ元気(笑)

腹びれの伸長具合に比べて、背びれや尾びれに変化が無かったのが残念・・・。

しかしこれも良い収穫となりました(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



4 件のコメント:

ナル さんのコメント...

デスモさん ご無沙汰してます〜
Dナンバ〜のアピストは
25 39 50は 解るように(笑)
他は 番号とアピストが 一致しないので
デスモさんのブログで 確認作業を
させてもらっています!
激アツの本家ミウアは
今シーズンも 購入してまして
我が家のFと 比べると 大分違います(滝汗)
特に 頭の形が、、、
別種の アピストと思える程(笑)
まだ精進が 足りないと 痛感

アピスト飼育 Fの育成も
少しでも デスモさんに近づけるよう
頑張りますよ〜
現在は 世界に向けて頑張っている
最中だと 思います? 頑張って下さい!

僕は レイコン来年挑戦します??
こちらも 精進有るのみ ですが、、、


moomin さんのコメント...

ほんとだ…メリハリが出てる(*゚∀゚)=3ハフンハフン
やはりメリハリって大切ですな・・・
おいらもメリハリをもっていけば・・・きっとモテるようにn・・・(T_T)

いよいよ5月ですねぇぇぇ
例年になくやばいってコメント読みましたけど・・・・
さてさてどうなるんでしょうか?(笑)

なんとなくデスモさんが焦る姿って想像つかないので、
どうやっているのか面白そうですねぇぇ(笑)
(あ・・・一度Fで水草を急遽必要としている瞬間に出会いましたけど(笑))

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

亀レス、すみませんm(__)m
ミウアのF育成は難しいですよね~
ウチもリベンジすべく昨年ミウアを導入しましたが、とても育成環境を整えられそうも無かったのでワイルド個体を長く維持してどのように変化するか観察するように途中で切り替えましたが・・・、あまり思ったほどの変化は無かったです(^-^;
是非形の良いミウアのF採りを成功させてください!
レイコン挑戦の最後に?マークが入ってますよっ!(笑)
逃げ道を残さず、もう観念して断言しちゃった方が気が楽になりますよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

亀レス、すみませんm(__)m
そうそう、メリハリは大事よぉ~。敢えてギャップを武器にしたら・・・きっと・・・( *´艸`)

もうあと20日しかありません((+_+))
いつかFで会った時のようにかな~り焦っています・・・。
そして腰をヤッテしまいました~
でも、何とか間に合わせます!!!