アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年5月19日土曜日

もう来ないヤツ

Apistogramma arua
A. arua

Apistogramma arua
相変わらず空気が読めないアルア君です。

Apistogramma arua

Apistogramma arua
背びれは少し伸びたけど、やっぱり地味だなぁ~~~

Apistogramma arua
し、しかし、鏡を見せると唇が真っ黒になり、各鰭にエンジ色が乗ってきます!

ちょっと見直したよ、アルア君!(笑)





Apistogramma sp. D52
A. sp. D52

Apistogramma sp. D52
どのグループに分類すれば良いのか・・・、まだ分かりません。

Apistogramma sp. D52
そう、全く未知のアピストです。

Apistogramma sp. D52
コヤツが♂なのか、♀なのかも、未知です(^-^;

Apistogramma sp. D52
♂であってくれぇ~~~





Apistogramma sp. D52
こっちが♀であってほしい方。

Apistogramma sp. D52

Apistogramma sp. D52

Apistogramma sp. D52

Apistogramma sp. D52
少しだけ違いがあるように見え・・・なくも無い・・・。

成長したら結局同じだった・・・、というパターンは勘弁してぇ~~~


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

さのじ さんのコメント...

ヒレフェチの僕としては・・・、十分魅力的だぞ!アルア君!
です(笑)
でも、性悪なのですよね。。。
一般的には、残念なアピストにナルのでしょうか?

D52
オスもメスもミウアのメスっぽいですね。
初心者のぱっと見の印象です(笑)
ミウアもイエローミウアも飼ったことないですけど。。。
各ヒレの色以外に一目瞭然の違いが無い?
僕には背ビレの後端以外に違いが見つけられません!
不思議なアピストですね。。。

デスモ さんのコメント...

> さのじさん

アルアを魅力的に思ってくれる人が居て良かったぁ~(^O^)
性格は悪いのですが、飼育していると一瞬の煌めきを味わうことが出来ます。
でもやっぱり一般ウケはしないアピストかもですね(^-^;

D52の♂はもしかしたら別に居て、クイアリのように背びれビンビンだったり・・・、ってことも考えましたが行動や素振りを見る限りは♂で間違いないと思うんですよねぇ~
ならばもう一方は♀か!?と言われると・・・%#$@+&
まぁもう少し楽しみながら飼育してみます(笑)