アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年7月23日月曜日

いぶし銀の・・・

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
A. sp. manacacias (A. cf. hoignei) 2018

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
残念ながら例によって尾びれの赤が少しずつ消えてきた・・・(>_<)

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
産卵後に速攻で♂を別水槽に移しても何故か・・・(>_<)

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
しかし体調自体はすこぶる良いようで・・・(^-^;

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
尾びれの赤が薄くなると、その縁取りの黒色が目立つようになり・・・。

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
やっぱり自分的には、sp.マナカシアス確定です!





Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
こちらは、sp.マナカシアスの2016年入荷個体。

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
完全に色褪せてしまい・・・

Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
いぶし銀の魅力的なアピストに・・・

F1, Apistogramma sp. manacacias (A. cf. hoignei)
そして彼らの子供達。

ホイグネイに近いのか、それともマックに近いのか、今後検証していきたいと思います。





Apistogramma sp. D50 (A. sp. Alto Vaupes II)
いぶし銀と言えば・・・

Apistogramma sp. D50 (A. sp. Alto Vaupes II)
A. sp. D50 (sp. Alto Vaupes II)、またの名をユニブラウ(^-^;

呼び名がいくつもあって面倒なので、ユニブラウはお蔵入りという事で・・・( *´艸`)

Apistogramma sp. D50 (A. sp. Alto Vaupes II)
頬赤が出そうで出ない・・・

Apistogramma sp. D50 (A. sp. Alto Vaupes II)
フルメイク時のこの頃が懐かすぃ~(>_<)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
やはり、ホイグネイの尾鰭の赤をキープ
するのは、Mr.デスモでも難しい~のですな!!(笑)
我が家でも、尾鰭の赤、黒がハッキリと出た♂個体の
子を取りたいと思い♀と一緒にして飼育してると~
♀が強く成ったとたんに?赤は消えますな~(泪)
黒は残るのですが~(汗)一度消えると赤は戻ら無い
事の方が多い感じがします~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ですね~(^-^;
ホイグネイ系も体色を維持するのは難しいです。
ヴィエジタの尾鰭の赤が消えないようになったと思ったら今度は頬の赤が消えてきたり・・・。
アピストはいつまで経っても無理難題を吹っかけてきます(^-^;
だから飽きないんだ、と思っていますが(笑)