アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年7月1日日曜日

完全復活!

サムライ・ブルーが決勝トーナメント進出しましたね!

それもコロンビアと一緒に!(^O^)

双方の試合が終わってからすぐにコロンビアの友達たちに祝福のメッセージを送ったら、『次の試合からが厳しいんだ。』との回答。

如何にもグループリーグ突破は当然だろ?的な、またもや上から目線に一瞬イラっとしましたが、サムライ・ブルーももっと上を目指さなければダメだよなぁ~とも感じました。

そう言えば、日本が勝ったから良いプレゼントが送られてくるでしょう・・・、きっと・・・。

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)
A. sp. D39 (sp. Alto Vaupés Ⅰ)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)
体色の濃さはまだまだですが、動きは完全復活しました。

調子を一時崩した原因が何なのか色々探っていましたが、結局分からず・・・。

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)
『何で分からないだよ!』

と怒っているようです(笑)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)
次の目標はF採りですが、先日も産卵したものの失敗・・・(-"-)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)

Apistogramma sp. D39 (sp. Alto Vaupés I)
まぁ無事に復調したので焦らずじっくりと狙っていきたいと思います。





Apistogramma megaptera
A. megaptera の小さい方の♂

Apistogramma megaptera
これまでの劣悪な環境から解放され何かが弾けたのか、グイグイと鰭が伸びてます( *´艸`)

Apistogramma megaptera
♂の単独飼育、有りだと思います(笑)


さて前回のアピストへのストレスについてですが・・・、

アピストにとって何が一番のストレスなのか・・・、それはやっぱり水の良し悪しです。

そしてアピストに最適な水を作り出すのはバクテリアの役目。

なので、アピストにストレスを与えないということは、バクテリアにストレスを与えないというのと同義です。

しかし、アピストやバクテリアに全くストレスが無いように飼育しようとすると、その分飼育者側にストレスが及ぶ事が結構あります。

飼育者にストレスが降りかかってくると『アピスト飼育はやっぱり難しいんだ』と思う人も居るでしょう。

なのでアピスト飼育を長く続けるためには、双方のストレスのバランスを何処に置くかということになると思います。

要するに、アピストを優先した場合に飼育者側の気持ちを何処まで妥協出来るかです。

私はアピストを始めた頃は水草水槽で飼育していました。やはり性格なのでしょう・・・、コケを一切出さないように綺麗にして・・・。そしてあまりバクテリアの事は考えずに定期的に換水・・・。

換水により必要なバクテリアまでも外に排出し、バクテリアの定着を阻害している事には気付かなかったのです。

アピスト飼育の極意とは『時間の経過』と言われます。確かにその通りで、良質なバクテリアがその水槽に定着するまでに少なくとも1~2年は掛かると思います。

バクテリアが定着して水質が安定するようになったら定期的な換水は有効ですが、それまでは状況を確認しながら換水をする必要があります。

そうなるとアピスト水槽は硝酸塩が蓄積してコケが蔓延するようになります。

そこで私は考えました。

アピスト水槽はコケまみれになっても仕方ないんだと。

現在は照明の明るさや時間を工夫して極力コケを出さないよう出来るようになりましたが(^-^;

そして定期的な換水と、コケが一切無い見た目が綺麗な水槽は水草水槽で実践するようにしています(笑)

このように私の場合は、アピスト飼育によって蓄積するストレスを水草水槽で発散してストレスのバランスを取っています。

そのような理由で私は水草水槽でアピストは飼育しません。あくまで私の場合は (^-^;


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

ナル さんのコメント...

完全復活デスね〜
口の周りが黒いので 鬼瓦権造 ?? のように?
何で解らないの 冗談じゃないよ〜〜と言っているような?

ストレスを詳しく書いてくれたんですね〜
納得の 内容です!

僕は前に デスモさんが ブログで伝えてくれた事で
飼育スタイルを 変えた事が有るんです!!
現在は 水質に影響を与えない砂を 最初から使い
アピストを 飼育しています。ソイルは 水草水槽以外は
辞めました(笑) 目に見えない バクテリアの働きを
確認したいので!
そして 今回書いてくれたような スタイルで
時間を掛けて 最適な水作りを しています!
最強の水質を 手に入れる為に、、、(笑)
違うのは 今後も水草水槽でも アピストを飼育して行きます〜〜






デスモ さんのコメント...

> ナルさん

実のところ、私も今度有茎草の水草水槽を1本作ってアピスト飼育してみようかと考えているところです。
もちろんソイルで。まだ実行するかは分かりませんが、60cm水槽を1本リセットするつもりなので(^-^;

ストレスについては、アピストもそうですが我々飼育者のストレスも考えなければいけませんよね。
その双方のストレスのバランスが整うと自然と水の状態も安定してきてアピスト飼育がようやく楽しくなるのだと思います。
残念なのはそのバランスが整う前にアピスト飼育を諦めてしまう方が居ることです。
そうならないようにナルさんが行っている色々なヒントを発信していくのは重要なことだと思います!