アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2016年4月27日水曜日

男気を魅せたかな(笑)

秩父 羊山公園の芝桜
芝桜で有名な秩父にある羊山公園に久しぶりに行ってきました!

もっと広大なイメージが頭に残っていたのですが・・・、少しスケールダウンした!?

いや、そんな事は無いか(笑)

外国人観光客も結構来ていて今や秩父の一大観光地になったようです。

秩父 羊山公園の芝桜
辺り一面花の香りで充満してますが、満開になっている種類もあれば、まだ七分咲きの種類もちらほら見られました。

恐らくゴールデンウィークには芝桜も人も満開になると思います(^-^;





Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
Ap.ペドゥンクラータ(sp.リオカウラ)

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
♀にヤラレっ放しだった♂が少し男らしくなってきたかな(^-^;

しかし相変わらずお腹が凹み、まだ若いのに爺さんのような体形・・・(>_<)

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
それでもブルーリップ、ボディのブルーラメの輝き、背びれと尻びれの今後の伸びに期待しちゃいます(笑)

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
♀の目の前でもこんな姿を見せてくれるようになりました。

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
♀も負けてません!

胸からお腹にかけて黒くなってます。これから顎鬚も出てくるのかな?

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
おっと!♀もお腹ベッコリ・・・。

Apistogramma Pedunculata(sp.Rio Caura)
産んでました(๑•̀ㅂ•́)و✧

60個くらい産んでますが、卵の状態は何となくあまり良く無さそう( ゚д゚ )

しばらく様子見です・・・。

まぁ漸くペアになってくれたみたいなので、今回ダメでも次回に期待出来そうです!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

moomin さんのコメント...

お!なんかその芝桜のやつしってます!
いったことはないけども。
行く相手もいないけども。
。。。。。。。。。。。。


リオカウラのその妖艶な色がまたやらしいですねぇぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
卵もその後・・・どうなりましたかね?

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

むか~しこの公園に行った事があったんですが、久しぶりに行って来ました!
かなり観光地化が進み外国人観光客が結構来てました。
・・・いつかは・・・行ってみてください(^-^;

卵は予想に反して減らずに残っています。
明日くらいには孵化すると思います!

abot さんのコメント...

どうも!
芝桜って見に行ったことないんですけどスゴイ迫力ですね。
こういう写真はどんなレンズで撮ってるんですか?
リオカウラは青がスゴイですね〜。青い光を放ってるみたい!
卵はちょっとバラけてる感じですか?
貴重な種ですからね!頑張ってください!

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

一面芝桜が綺麗に植栽されていて迫力もありますよ。毎年GWの時期に満開になるので機会があれば行ってみては?
重たいので50mmの単焦点レンズしか持って行きませんでした(^-^;

どうなんだろう。発見するのが遅れたかもしれませんが多少処理した卵があるのかな?
卵の状態がダメっぽい感じがしましたが、無事に孵化してます。
頑張って増やしま~す(^○^)