アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2016年9月11日日曜日

老いぼれとは言わせない!

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
sp. ロートカイル(sp. イサナ) / リオイサナ

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
通称名、サイナ(笑)

昨年の3月に入手した個体です。

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
背鰭はボロボロ、腹鰭は片方が切れていて普段泳いでいる姿には若い頃の面影はすっかり無くなりました(>_<)

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
我が家の水槽はすっかり体高系のアピストに侵食され、スリム系アピストを1本の水槽に集約しているのでこの結果は仕方無いのです。

写真に写っているノトフと同じくらいにデカく成長して、時々♂同志で喧嘩してます(^-^;

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
サイナと言えば・・・、尾びれがスペードテールになるとか、ならないとか・・・。

あれ?

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
おや~?

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
あぁ゛~~、残念!もう少し。

いつかはビシッと繋がるかと思い見ていましたが、結局最後の数mmがくっ付きませんでした(>_<)

Apistogramma sp. Rotkeil(A. sp. Icana) / Rio Icana
しかしまだまだ元気じゃ♪





Apistogramma piaroa(A. sp. Breitbinden) / São Gabriel
sp. ブライトビンデン(A. ピアロア) / サンガブリエル

Apistogramma piaroa(A. sp. Breitbinden) / São Gabriel
こちらは昨年の1月に入手した個体です。

流石長生きのビンデン、頬の隈は薄れてしまっていますがまだ若々しい雰囲気を保っています!

Apistogramma piaroa(A. sp. Breitbinden) / São Gabriel
♀も健在ですが、流石に現役ではありません(^-^;

久しぶりにカメラを向けたのでビビッてフィンスプをしてくれませんでしたが、APAP台の隅の水槽で今後も長生きしてもらいたいと思います!





Apistogramma Guttata / Rio Morichal Largo
グッタータ / リオモリチャルラルゴ

Apistogramma Guttata / Rio Morichal Largo
こちらは昨年の5月に入手した個体です。

Apistogramma Guttata / Rio Morichal Largo
相変わらずのブッタータですが、こちらはまだまだバリバリの現役っす!

未だに産み続けてます・・・(>_<)

♂はもうド迫力で、恐らく水槽から10メートル離れて見てもブッタータと分かるはずです。

自分自身が老いぼれにならない限り、今後もこの仔たちの面倒をしっかりみていきたいと思いまっす!


ここまで読んでくれた方はコメントの代わりに
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ