アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年3月24日金曜日

めっきり色めいて

Apistogramma sp. unibrow
またまた登場、A. sp. ユニブラウ

Apistogramma sp. unibrow
ようやくこのアピスト本来の姿が見られるようになってきました!

Apistogramma sp. unibrow
ヤバいな、この赤い目、この頬、この腐った腹。

Apistogramma sp. unibrow
ヒレには予想してた通り赤色が滲み出てきました~

まぁ興奮していない時はナマズのような口髭が生えた変なアピストなんですけどね(^-^;

Apistogramma sp. unibrow
セノ〇テに居る♀を見るとデカくて馬面なので、今後更に立派になってどう変化していくのか楽しみ♪

このアピスト、海外の専門家やマニアも見た事が無いアピストらしいですよ。

そろそろ次便が来る頃かな・・・。

来なくていいけど・・・。

Apistogramma sp. unibrow
♂が気が小さくて何度か♀を抜き差ししていましたが、やっと力関係が互角になり♀にアピールし始めました。

ヨ~シ!一気に産卵に持ち込め!(笑)





Apistogramma eleutheria
こちらは、A. エレウテリア

導入から4ヶ月・・・?

そろそろ我慢の限界だぞ(*`∧´)!

Apistogramma eleutheria
♂は導入時からそれ程変化していませんが・・・、コイツも興奮するとボディの模様が無くなって体高が目立ってしまうタイプ(^-^;

Apistogramma eleutheria
♀は最近になって顎ひげが濃くなってきました。

Apistogramma eleutheria
体色も黄色が何となく濃くなってきた感じを受ける。

ヨ~シ!こっちも一気に産卵しちまえっ!

産卵してもこの地味なアピストの需要は無いと思うけど・・・(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

ナル さんのコメント...

お久しぶりぶりです!
ユニブラウは 良い感じに 派手アピストに(笑)

エレウテリアは 良く解りませんが?
種は 違いますが! 我が家のギガスは 産卵前に
顎の黒ひげが 急に濃くなって来てました。
産卵してから 婚姻色に! 繁殖難易度が違い
同じか どうかは 解りませんが?
世界初入荷で データも 全くない種
苦労されると思いますが。
デスモさんのエレウテリアが産卵 浮上して
ブログで アップされるのを 世界の皆さんが(笑)
心待ちに していますので
僕も その1人です。


Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

エレウテリアは私もよく分かりません(^-^;
おっ!そうですか!
顎ひげが濃くなると産卵近いというならもう少し待ってみます!
ボディ下の黒色はクランデリよりは少ないはずですが、産卵したらこの顎ひげが何処まで拡大するのか見てみたいと思います。
産卵を心待ちにしてますか?(笑)
私も産卵→浮上した姿を見たいと常々思っているんですが、稚魚が育ってもこのアピストを欲しいという人が何人居るかが問題です(^-^;