アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年6月28日水曜日

まだ変身してません(^_^;)

Apistogramma hoignei / sp. D47
A. ホイグネイ / sp. D47

Apistogramma hoignei / sp. D47
導入から1ヶ月弱・・・。

Apistogramma hoignei / sp. D47
少しホイグネイっぽくなってきたでしょうか(^_^;)

Apistogramma hoignei / sp. D47
相変わらず尾びれはツインバーにはならず全体が赤色に染まっています。

Apistogramma hoignei / sp. D47
ただその外側は黒が入っているので将来は赤と黒のツインバーになっていくのか・・・。

Apistogramma hoignei / sp. D47
ホイグネイは同じロットでも個体毎に色彩が異なったり、成長過程で色彩が変化していくのでまだどうなるのか分かりません(^_^;)

Apistogramma hoignei / sp. D47
ただ海外の方が飼育しているD47を見ると、顔の周りが黄色く尾びれはツインバーになっているので最終的にはそのようなボディカラーになるのかも知れません。

Apistogramma hoignei / sp. D47
こちらは♀と思われる個体。

Apistogramma hoignei / sp. D47
互いの素振りを見ていると♀で間違いないと思います。

これからどんな変身を遂げるのか、とても楽しみなアピストです♪





Apistogramma sp. unibrow / sp. D50
A. ユニブラウ / sp. D50

Apistogramma sp. unibrow / sp. D50
小さい方の"まゆ毛くん"です(笑)

Apistogramma sp. unibrow / sp. D50
そして"まゆ毛ちゃん"が

Apistogramma sp. unibrow / sp. D50
産みました!

少し・・・(^_^;)

そして・・・瞬殺・・・。

あっと言う間に♂に押し切られましたぁぁぁ・・・(>_<)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
綺麗に成りそうじゃ~ん!!
尾鰭の赤が消えないタイプだと良いね~
我が家のモリチャルのボイグネイのFでは
尾鰭の赤の入り方が違うタイプが同腹で出たので
個体差かも?全体が赤く外側が黒い尾鰭の奴が居ても
面白いかも?♀も確定だね~(笑)子供待ってます~(爆)
まゆげちゃん?残念だね~モグモグ?見たかったね~
次回の産卵が楽しみだね~我が家のまゆげ?は何時に成る
事か~.....(泪)

abot さんのコメント...

どうも!
ホイグネイは七色って誰かが言ってましたっけ?
シルバーベースの体色で角度によって色が変わるって感じでしょうか?
たしかに過去のモリチャルのホイグネイの写真を見ると顔まわりの黄色か強く、
尾鰭にもくっきり黄色が出ているみたいですね。
ところで、海外ではホイグネイとD47は別という扱いの意見が多いんですか?
それともD47=ホイグネイだけど採れた所が今までと違うからD47?

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

尾びれの赤が消えなかったら面白いですけど・・・。
多分ウチの環境では、ツインバーにもならずに色が飛んでしまいそうな予感・・・(^_^;)
まゆ毛ちゃんは、初産はこんなもんでしょう(^O^)
次はしっかりとワラワラに(笑)
まゆ毛ちゃんが先に産むんだったら、デカい奴は必要無かったかも(^_^;)

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

ホイグネイは見る角度によって色が変わる印象が強いですね。
この♂の尾びれも真っ赤に見える時と全く色が無いように見える時があります(^_^;)

海外でもほとんどD47を飼育している人が居ないのでハッキリとした意見は分かりませんが・・・。
成長した姿を見た人はホイグネイと判断すると思います。
このまま尾びれ全体が赤ままだったら cf. を付けちゃおうかな(笑)