アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年7月13日木曜日

美人なんです!

Apistogramma sp. schwarzkehl / sp. D25
A. sp. シュワルツケール .var / sp. D25

Apistogramma sp. schwarzkehl / sp. D25
これまでVIIIの導入は理由もなく拒み続けてきましたが、コイツは最近の導入魚の中では断トツのお気に入りです!

Apistogramma sp. schwarzkehl / sp. D25
このスタイル!

正にマクマス系の王道と言った感じです(個人的に 笑)

各ヒレが少しずつ伸びました。

頬の赤点は増えないけど・・・。

Apistogramma sp. schwarzkehl / sp. D25
で、記念すべき100回目を迎えた『魅惑の・・・』でも紹介されていますが、この種の♀が素晴らしいんです!

Apistogramma sp. schwarzkehl / sp. D25
尾びれのツインバーもさることながら、腹びれと背びれの赤色が目を見張ります。

♂の腹びれは赤く無いのに・・・(^_^;)

それから婚姻色の黄色の濃さはアピストの中でもトップレベルではないでしょうか。

お腹がパンパンに張り、輸卵管が出たり入ったりする日々が何日も続いてますが・・・。

今はダメ・・・。もうちょっと待ってくれぇ~~~(>_<)





Apistogramma sp. rotflecken / sp. D28
A. sp. ロートフレッケン / sp. D28

(スゴイのはまだかぁ~~~(''◇'')ゞ)

Apistogramma sp. rotflecken / sp. D28
ちなみに赤点は増えてません・・・(^_^;)

Apistogramma sp. rotflecken / sp. D28
環境が悪かったみたいで一時状態を崩しましたが、今は立ち直りつつあります。

Apistogramma sp. rotflecken / sp. D28
背びれと尻びれに多少その後遺症が・・・(>_<)

Apistogramma sp. rotflecken / sp. D28
既にF採りを完了している声も一部から聞こえてきていますが、ウチは♀の成長待ちです。

この種はしばらく来ないと思うので、ゆっくり仕上げていきたいと思ってます(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

abot さんのコメント...

どうも~。
青がギラっちゃって白が綺麗に出ないんですよね~、やはりストロボを上手に使わないと無理ですかね~。この顔まわりの白と赤の具合が最高です!
色々とネットで物色してはいるんですが、未だ買っていないんですよ。でもやっぱりデスモさんの写真見てると欲しくなるな・・・テクニックとレンズの違いもあるんでしょうが、少しでもレベルアップしたいですね~。
メスはこんなに黄色いのに鰭に赤が入ってるんですね!何だか違和感がありますが、黄色も濃いし、美人ですね!

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

ストロボを使っても綺麗に出ない色もあります。
アクリル乳半とかコピー用紙を間にかませて光を拡散してやってからカメラの設定を色々変えて何とか今のレベルになりました(^_^;)
ただ、ピントは多少甘くても綺麗に撮れるのでそこは凄く楽になりました(笑)

こんなに赤があると♂なのでは?と一瞬思ってしまいますね!
でも美人な♀なんです♪

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
凄いのUpしたけど~?デスモっち~のロートフレッケン
の方が...す...ご...い...んじゃね~?(笑)
こんな赤点有ったか?(笑)マジックで点書いてね~?(爆)
お芋ちゃんも~シュワルツケールの方が好きて言ってたな~
そんなシュワルツケールが好きならロートフレッケン貰って
上げようか?(爆)でもデスモっち~こんな似たVばっか
飼って~知らないよ~全員産卵して病んでも!!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

いやいや、パパさんとこのロートフレッケンの方が迫力が全然違いますヨ!
頬の赤点も消えちゃうかもしれないし(^_^;)
消えたらマジックで書いちゃうけどね(笑)

最近は産卵させるのに疲れてるので積極的には仔取りしないつもりです。
全部産ませてたら水槽が絶対に足りません!(笑)