アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年12月12日火曜日

ザ・ジッパー

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
A. sp. ジッパー

・・・じゃなくて(笑)、A. sp. D18 (cf. アラクリナ)

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
でもラテラルバンドがホントそんな感じですよね!?

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
念のため言っておきますが・・・、1枚目の写真のジッパーは画像を加工してます。

『動物虐待!』とかって何とか愛護団体に言いつけないでくださいね(笑)

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
環境にも慣れて、以前のくすんだ体色が消えて本来の体色が出てきました!

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
小さな時は♂も♀も全体的に黄色い体色で、♂にも♀と同じようなアナルスポットのような黒い斑点があるのですが、ある程度大きくなると♂はアラクリナとは思えないほど派手(自分的には・・・笑)になります。

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
尻びれが紫色!!!

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
これで背びれがギサっていたら、間違いなくアピスト界のトップスターでしょ!?

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
えっ!そうでもない・・・?(>_<)

チッ(*´з`)

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
でも・・・いいんです。私の中では今最もホットなアピストなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
♀の頬も"V"の字模様(^O^)

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
当初は逃げ回っていた♀ですが、♂のお尻フリフリ攻撃にビビらなくなりました。

Apistogramma sp. D18 / cf. alacrina
真っ赤な目の虹彩も良い感じです。

貴重な♀を大事にしてその時をじっと待つことにします!


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: