アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年2月9日木曜日

我が家の懸案事項

Apistogramma cf. alacrina
A. cf. アラクリナ

Apistogramma cf. alacrina
このアラクリナ、すっごく綺麗で変わったアピストなので気に入ってるんですけど・・・、

全く産む気配がありません(>_<)

と言うより、産卵どころかペアリングすら出来ません((+_+))

Apistogramma cf. alacrina
綺麗な♂ですよね?

えっ?綺麗じゃなくて、ちたない?

マジッ!?最近アピストに対する美的感覚が麻痺してきてるんだろうか・・・(-"-)

Apistogramma cf. alacrina
↑↓ そしてこちらが当初♀だと思っていた個体・・・。

Apistogramma cf. alacrina
上の写真3枚の個体に追われて体色がくすんでしまっていますが、♀ではないですね。

アナルスポット、胸びれ基部の黒いスポットの大きさから最初は♀と判断しましたが♂だったようです(>_<)

えっ!?化けた???

いやいや、そりゃ無いだろう(笑)

そんな折、購入したお店に第二便が来たというので早速1ペア購入予約!

ところが後日お店から連絡が来て、キープしていたペアが♀♀とのこと。

"だったらなおさら結構!"と思っていたら、続いて衝撃の一言。

『〇〇さん家に居る2匹も両方♀ですよ』

"おいおい、マジかよぉ~"

こんなに綺麗なのに♀???

だったら♂と思われる写真を送ってくだせぇ~と頼んだら、我が家に居るアラクリナと同じ写真が送られてきた・・・Orz

とにかく自分の目で確認しない事には納得出来なかったので後日、♀♀でも良いからキープしていた2匹を送ってもらうように依頼したら、既に売れてしまったとのこと・・・。

OMG・・・

"そもそも本ブログの写真を見て、同性だと事前に判っていたなら何故教えてくれないんだよ!"

"第一便はペア数が少なかった事もあると思うけど、倍以上の金額を出してるんだぜ!"

と、大声で叫びたかったけど、どうしてもペアが欲しかったのでグッと我慢して、第一便と第二便で残っていたチビちゃん2匹を送ってもらいました。

Apistogramma cf. alacrina
むむむっ、これも♂っぽいな・・・。

Apistogramma cf. alacrina
おっ!こっちは♀の可能性がありそうだ!

何とか第一便の賞味期限が切れる前に、このチビちゃんをVIP飼育してペアに持ち込みたいと思う今日この頃なのです。


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

ナル さんのコメント...

メス メス有りますよね たまに(笑) この前のコメントと同じになってしまいましたが
デスモさんが 解らなかったのなら 僕に解るわけわなく この綺麗なメスが婚姻色になったら黄色が プラスされて、どんな色合いになるのか
興味がありますね! オスがどのような個体なのか!
前回のコメントで 我が家のグアビアーレがオス オスとコメントしましたが オス メス解らないチビ チビで購入したからです!
少し大きくなって来た頃に 大きい方はオスぽい 小さい方はメス? 追いかけ方が メスに対する追いかけ方ではなく オスが オスを追いかけるように 感じたので メスぽい方に お前メスぽいけど実はオスじゃないの❓と聞いたら 僕は実はオスですって聞こえた(笑)ので メス確実を 後で購入しました! 最近メスを入れたらオスの 追い方の違う事 、オスが 僕に有難う!と言っていました(爆)

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

えっ!♀♀に見えます!?
私にはこのシルエットからして♂にしか見えないんですけど・・・(^-^;
まぁともかく、私も早く有難うと言ってもらいたいです(笑)