アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年2月28日火曜日

魅惑の・・・チャレンジャー

Apistogramma sp. unibrow
どーも、チャレンジャーです!

意味不明な方は、こちらのブログ記事をお読みください(笑)

Apistogramma sp. unibrow
『デスモっち仕様のヘンテコなアピストが居るよぉ~』

とラインで呼ばれ、『どうせ地味~なアピストでしょ?』と返信しながらも心躍らせて池袋の餌屋の聖地へと急ぎ、颯爽と店の扉を開くと・・・

居ました!確かに変なアピスト(笑)

そして・・・、確かにデスモっち仕様(^-^;

ナニコレ、口の横にあるナマズの髭のようなメラニンパターン。

Apistogramma sp. unibrow
入荷したばかりで雌雄が分からないので、チビ個体を3匹連れて帰ることにしました。

翌日になり落ち着いたようで、その内の1匹の尾びれに模様が出てきました!

そして・・・、興奮すると何と!ナマズの髭が伸びました!(笑)

Apistogramma sp. unibrow
うん、これは間違いなく♂だろう!

背びれの先端は赤くなりそうだ。そしてよく見ると、尾びれと尻びれにも赤い色素を持っているようなので今後どう変化していくのか非常に楽しみ!

Apistogramma sp. unibrow
そしてナマズのような髭が隈取りへと変化していくのか・・・。

あっ!

『そうなったらデスモっち仕様じゃないじゃ~ん』って、今呟いたでしょ!(笑)

Apistogramma sp. unibrow
残りの2匹は♀のようです。

♀にもやはりナマズのチョビ髭があります(^-^;

Apistogramma sp. unibrow
興奮すると髭が赤っぽく変色して、そしてやっぱり髭が伸びます。

何の意味があるんだろう、このメラニンパターン、不思議だ。

Apistogramma sp. unibrow
このアピストのもう一つの特徴がこの繋がった一本眉毛。

cf. ペルソナータを始めいくつかの種にこのような模様が見られますが、この種は周りに他の色素が無いから余計に目立ってしまう(笑)

Apistogramma sp. unibrow
さてさてコイツらは何者なのか・・・ですが・・・、間違いなく新種です!

コーダルスポットの手前に焼き網というかワッフルのような模様があります。

これはsp. ヴァウペスやcf. ヘルケリーに見られる特徴なので、これらに近いグループに属するのでは?と思います。

新種となると、本ブログでの呼び名をどうするか・・・。

採集場所はコロンビアのグアビアーレ川だったかな?

でもグアビアーレを名前に使うと混乱しちゃいそうだし・・・。

『sp. こち亀』とか『sp. 両さん』なんて呼ぶと不愛想そうに見える店主がホントに不愛想になっちゃいそうだし・・・。

一本眉毛の事を英語でユニブラウ(unibrow)って言うんですって。

意味を知らなければユニブラウってちょっとカッコよく聞こえませんか?(笑)

だから本ブログでは『sp. ユニブラウ』と呼ぶことにしまっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

これからどのように変化していくのかホントに楽しみです♪

この赤い目にただならぬ気配を感じているのですが、でもまぁ所詮デスモっち仕様ですからあまり期待しない方が良いかな(笑)

でも来月にはきっと♂が入荷すると思うので、それまでに状態を上げてどう変化するのか本ブログで随時報告したいと思います!




Apistogramma cf. macmasteri from Rio Tame
ここにも居ました!繋がり一本眉毛(笑)

タメ産のマックです。

Apistogramma cf. macmasteri from Rio Tame
タメと聞くと個人的に何故か反応してしまいますが、魚を見る限りsp. タメとは違う気がします。

でも魚自体はとても綺麗だし、鏡を一瞬見せただけで興奮度MAXに達するので非常に撮影しやすいアピストです(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
チャレンジャー?ギャンブラー?イヤイヤ~
やはりデスモっち~だな!!(笑)
居たね♂!!多分♂でしょ~?(笑)ネーミングも
良いんじゃ~!!正面の姿はバカボンのパパ?だけどね~(笑)
ナマズの髭も赤味が増して来て凄く良いのでは?派手に成って
デスモっち~仕様から外れたらボキが貰って上げるから~
心配なしよ~(爆)何?出して水槽空けたのかな?(笑)

abot さんのコメント...

やはりチャレンジャーはデスモさんでしたか!
言うほどザ・地味にはならなそうですね(笑)
でもきちんと♂が手元に来ているところが流石です!
ユニブラウ、結構いますね(笑)
cf. ペルソナ―タももれなくユニブラウですね。
続報をお待ちしております!

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

sp.バカボンのパパってのもアリですね!
でも流石に誰かに怒られるな(笑)
ナマズの髭が脳みそ模様になるかもヨ!そしたら完全にデスモっち仕様ではなくなりますね。
もしそうなったら貰ってくだ・・・、いやいやあげな~い(笑)
取りあえずグッタータのチビ水槽に入れてみました。今度時間が有る時に60cm水槽を整理してそこにグッタータを全部入れたら何とかなるかな(^-^;

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

はい。チャレンジしてみました(笑)
赤色が出て来そうなので最近の地味~なアピストとは少し違ってくると思います!
どのように変わっていくのか楽しみです♪
cf.ペルソナータは▲のユニブラウですね。
大きくなったペルソナータを正面から見た時思わず笑ってしまいました(笑)