アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年10月7日土曜日

錦秋の候

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
どうも、デス山紀信です ^^)

あっ間違えた(^_^;)

今回の『ですもん散歩』は山です。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
まだ日も昇っていないのにバス待ちの行列に並んでいます(≧▽≦)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
そしてこんな景色を見ながら・・・

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
ロープウェイに乗ってお気軽登山。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
そして到着したのは、長野県駒ケ根市にある宝剣岳のふもと千畳敷カール。

ロープウェイを降りるとそこは既に標高2,612mってスゴイ!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
登山初心者の我々は取りあえず八丁坂を登り切った乗越浄土(標高2,850m)を目指して出発しました。

『無理そうだったら途中で引き返そうヨ』なんて話をしながら・・・(^_^;)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
比較的平坦な遊歩道を歩き、途中から登山道へと向かいます。

千畳敷駅がどんどん小さくなっていきます。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
スゴイ坂・・・。既にヒザにキテマス、キテマス・・・。

しかし周りを見渡すと我々よりも年上の方ばかり・・・。

途中で引き返すのはちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
息も絶え絶えにようやく乗越浄土に到着。

酸素が薄いっていうのもあるかも知れませんが、呼吸がゼェゼェ(>_<)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
目標地点に到着したところでこの後どうするか相談中・・・。

『苦労して折角ここまで登ったのに、先に行かずに引き返すのか?』

『取りあえず行ける所まで行ってみよう!』

『でも宝剣岳の岩山を登るのは無理だから、無難な駒ケ岳山頂を目指そう!』

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
まずは中岳を目指します。

高低差はさほど無いけど一つ一つの岩が大きいので一歩踏み出すのがツライ・・・。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
何とか中岳山頂に到着(^O^)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
乗越浄土方面。

意外に登ったなぁ~

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
この頃から青空が見え始め、風が強くなってきた。

もう一枚アウターを重ね着して寒さを凌ぐ。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
そして前方に見えるのが木曽駒ケ岳。

高さはあまり変わらないけど、アソコに行くには一度下ってからまた登らなければならない。

ここにきてこの下りは流石にキツイ・・・。

しかし先ほどと同じような会話をして、やっぱり駒ケ岳山頂を目指すことに(^_^;)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
雄大な景色を見て、気を紛らわせながらゆっくりと進みます。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
御嶽山が見えてきました!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
そして・・・、遂に山頂に到着!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
絶景に見とれながら一息・・・。

あっいや、ダメだ、寒いぃぃ~~~(>_<)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
目標を達成したので早速下山することにします。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
しかし・・・、この八丁坂を今度は下らなければならない事をすっかり忘れていた(^_^;)

オイラのヒザはこの下り坂に耐えられるのだろうか・・・。

が、この頃から太陽が出てきて千畳敷カールが黄金に輝いて見える!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
何とか晴れているうちに千畳敷カールまで下りたい!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
ぞくぞくと人がやって来ます。

この先の八丁坂の厳しさも知らずに・・・。笑っていられるのは今だけだゾ( *´艸`)

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
この坂を登ってアソコまで行って来たのかぁ~~~

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
両足を引きずりながら何とか千畳敷カールに辿り着きました。

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
この辺りの紅葉は既に終盤を迎えていました。

数日早かったら赤色が映えてもっと綺麗だっただろうなぁ。

これからは紅葉の見頃が山を下っていくので、ロープウェイから見る紅葉は絶景になると思います!

駒ケ岳ロープウェイ ~ 木曽駒ケ岳
山の上なのにやたらと人通りが激しくて、狙った構図が撮れなかった・・・(^_^;)

あっ!そうそう、タイトルを間違えていました・・・。

『筋肉痛のこの頃』にするはずだったのに・・・(笑)




ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: