アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年12月30日土曜日

年間MVA発表!

何かと慌ただしい年の瀬の真っ只中ですが、この発表をせずに新年は迎えられません!

さぁ今年もやってきましたこの年間最優秀アピスト(Most Valuable Apistogramma) 2017の発表!

(今回が初だけど・・・笑)

この賞は、2017年を通して私を最も楽しませてくれたアピストに送られる名誉ある賞です。

今年はコロンビアのDシリーズやクルアの怪物たちを始めとした数多くの新種と、久々に再会した種などなど、とても魅力的なアピストたちに出会えた年となりました。

では勿体ぶらずに早速参りましょう!

名誉ある年間MVA 2017を見事受賞したのは・・・・・・

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルル (ドラムロールの音)


Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
おめでとうございます!

今年の年間MVAは、A. sp. マナカシアス (cf. ホイグネイ) / Rio Manacacias に決定しました!!!

Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
導入は昨年の12月でしたが、この一年間『チミは一体誰なんだ!』とドキドキワクワクさせ続けてくれたのが今回受賞に至った最大の要因となりました。

Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
導入当初は、「マック?」「ヴィエジタ?」「ホイグネイ?」と様々な意見が飛び出しましたが、最終的にはホイグネイに近い種と個人的に判断しています。

尾びれの赤いツインバーが消えかけているのはホントに残念ですが、スタイルは私の最も好むタイプで、背びれ、腹びれ、尻びれの伸びも理想的です。

Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
性格的には未だに「やんちゃ」な部類に入りますが、時間を持て余す時は♀にちょっかい等を出したりせずにハミハミペッペッを繰り返します。

Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
♀にアピールする時もある程度の距離を保ってくれるので子育て中以外の時でも♀は全くの無傷。

なので、アピストらしい行動をしつつも安心して見ていられるほとんど手の掛からないアピストなのです。

Apistogramma sp. manacacias (cf. hoignei)
尾びれには少し黒い色素が見えているので赤いツインバーさえ復活してくれれば言う事無し!

今後に期待です。それがダメだったらFに期待です!





F1, Apistogramma sp. tame
赤と黒のツインバーと言えば・・・

A. sp. タメのF1です。

F1, Apistogramma sp. tame
先日ある御人からアドバイスを頂いたので注意深く見てみたら、思いの外綺麗になっていたのでビックリ。

F1, Apistogramma sp. tame
各水槽の当て馬要員として全員派遣しておりましたが、急遽撤収作業を敢行中です(^-^;

F1, Apistogramma sp. tame
全員当て馬の激務を全うしていたので、成長が遅かったり性格がヒネてる可能性がありますが、同じ種の同世代が集まると威嚇し合って更に綺麗になってます!

F1, Apistogramma sp. tame
♂の尾びれには親譲りの水玉模様がしっかり表現されているので将来がとても楽しみになりました。

F1, Apistogramma sp. tame
〇〇〇さん、ありがとうございましたm(__)m

成長度合いを見てから追ってご連絡いたします!


Apistogramma 2017
今年も一年この拙いブログをご覧いただきありがとうございました!

2013年から始めたブログですが、先日やっと365回を突破しました(^-^;

今後もこのペースが速くなる事はまずありませんが(汗)、来年もマイペースで続けていく予定ですので今後ともよろしくお願いしまっす!

それではご覧いただいてる皆様、良い年をお迎えください。。。


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

moomin さんのコメント...

A.spタメ~~( ゚д゚ )
なんですかその尾びれ( ゚д゚ )
赤が基本でツインバーが黒っすか( ゚д゚ )
かっこいいですねぇぇ

ブライトビンデン・・・この名前もすきだったなぁぁ^^
まぁおいらレベルだったらそのままの名前でもOKですね^^
パパさんと話すときもきっと理解してくれるだろう(笑)

前々回のコメント、ありがとうございました!
だれかのブログでなんとなくみたことあったの思い出しました!クリ〇〇スのやつですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ふむふむ
ちなみに・・・服の上から想像しても答え合わせができなので、もはやただの妄想です( ー`дー´)キリッ

ナル さんのコメント...

続きを、、、(笑)
ブラボ〜 ! ファンタスティック!
マナカシアス〜 ヒュ〜 ヒュ〜だよ
そして審査員特別賞に D50
またの名を ユニブラウ!!
そしてまたの名を まゆ毛くん(笑)
ブログで紹介したのが キッカケで
大ブームに、、、
おっと ここで コロンビアの友人から
コメントが 届いています!
「デスモサン ヒゴロノオレイニ
トゥカ〜ノテトラニ ニテイル
ブラックネオン テトラ タイリョウニ
オクリマス」 (逃)


今年1年 お疲れ様でした!
アピスト ブログの MVPは デスモさんです!
来年も 健康で 仕事 アピスト飼育
頑張って下さい。
完成度の高い ブログも 楽しみにしています。
来年も どうぞよろしくお願いします。



デスモ さんのコメント...

> moominさん

ホイグネイ系アピストの尾びれの多くはレッドアンドブラックのツインバーになります。
しかしそこに水玉模様が入ってきたから(*゚∀゚)=3ハフンハフン

ブライトビンデンで良いですよ。
我々も今までビンデンって呼んでいたから今でもビンデンで通じます(笑)

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

またまた続きを書き綴っていただきありがとうございます!(笑)
D50も居ましたね!
スタイルは好きですけど、このマナカシアスには敵わないですね(^-^;

こちらこそ来年もよろしくお願いします!