アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年2月20日火曜日

真っ赤

F1, Hemichromis lifalili
ヘミクロミス・リファリリィ のF1

F1, Hemichromis lifalili
このペアは今までも定期的に産卵していましたが、そんなに増えてもらっても困るので申し訳ないが孵化と同時にエアチューブで吸い出していました(-"-)

しかしその間の一週間は他魚にとってみればいい迷惑。

なので仕方なくこのペアを他の水槽に移してみたら・・・

F1, Hemichromis lifalili
いや~~~、やっぱり紅いなぁ~、頭の形は変だけど(^-^;

今さらエアチューブで吸えないし・・・、しばらく様子をみてみよう!





Apistogtamma sp. manacacias (?)
また厄介なアピストがやって来ました・・・。

Apistogtamma sp. manacacias (?)
ヴィエジタなのか、マックなのか、それともホイグネイなのか・・・。

Apistogtamma sp. manacacias (?)
ん?待てよ・・・。

そう言えば・・・、これってデジャブか!?

昨年の年間最優秀アピストに輝いたA. sp. マナカシアスが来た時にこのような話をずっとしていた気がする・・・。

Apistogtamma sp. manacacias (?)
というわけで、sp. マナカシアスが来た2016年の時の写真と、今回のアピストの写真を見比べてみました( *´艸`)

むむっ・・・

Apistogtamma sp. manacacias (?)
むむむっ。

顔、背びれ、尾びれとコーダルスポット・・・。

Apistogtamma sp. manacacias (?)
現在のところ・・・

私には両者が全く同じに見えますぅ~~~(^-^;

Apistogtamma sp. manacacias (?)
し、しか~し、まだまだ分かりません!

成長したら背びれがビヨヨ~ンと伸びるかもしれないし、頬が赤点で覆い尽くされているかもしれません。

はたまた未知のアピストに変貌するやもしれない。

その過程を楽しむのもアピスト飼育の楽しみ、そして購入した人の特権です!

今回またもやスルーしてしまったチミとチミ!!!

後悔しても知らないよ( *´艸`)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



6 件のコメント:

スルーした人 さんのコメント...

どーも、スルーした人(セノーテ界隈にいる)です。入った日に見に行きましたが、マナカシスにそっくりだなと思いました。結構みんな違うとか、ヴィエジタ寄りとか意見がありましたけど、ほぼマナカシスだなと。写真で比べるとほぼ同じなのがよく分かりますね。
飼って面白いと思いますが、わたしはマック、ヴィエジタ方面は飽和状態なのでパスかな。

デスモ さんのコメント...

> スルーした人さん

一人目みっけ!
またそんなこと言ってぇ~、初日に行ってちゃっかり抜け駆けしてるだろ~(笑)

まぁセノ〇テでこのアピストを見た時、コーダルスポットを見て何となくそう感じたけどね(^-^;
でもまだ分からない。他の産地産であれば何か違いが出てくる可能性も無きにしも非ず・・・。
同じだとしてもこの種は面白い種だから複数ペア居ても問題なし!(笑)

ついつい手をだした人 さんのコメント...

ども!デスモさんが掬ってるのを横で見ていたついつい手を出してしまった
ちたないアピスト好きです。やっぱマナカシアスなんですね。
WEBで調べてたら過去のデスモさんの記事のマナカシアスに似てるなー
っと思って、本人が言うならそうなんですね。ちょっとスッキリ。
ヘミクロミス良いですねーいやいやアフリカはまだ早い。。。笑

匿名 さんのコメント...

ついスルーした人その2です笑
一ヶ月に1ペア導入を守るように
頑張ってるのでスルーしました!
店長さんにまだ間に合うよと
声をかけられたのに笑

松本便のV3にガイタンに赤マックにと
それなりに居るのでいいかなぁと
思ってしまった僕は変態失格でしょうか(;・∀・)

デスモ さんのコメント...

> ついつい手をだした人さん

掬っているところをついつい見られてしまいました(笑)

まだ分かりませんけどね、今のところはsp.マナカシアスかなぁ~という感じです(^-^;
前回のマナカシアスが我が家にまだ居ますが、色は無くなってもスタイルは超~カッコイイです!
今回のは色が無くならないようにキープ出来るように頑張ります・・・。

アフリカ人は・・・、まぁそのうち(笑)

デスモ さんのコメント...

> 匿名さん

コメントありがとうございます!

まさかの想定外の三人目みっけ!(笑)
この種はマックとホイグネイの中間的な種で、sp.タメのような存在なので私的には大好物なのです!
既にマクマス系をたくさんお持ちだということでスルーしたかと思いますが、それはそれで良いと思いますよ。
だってそこまでの違いを見出そうとした時点で変〇を通り越してマニアックですから・・・(笑)

変態失格ということは決してありません。
私もそうですが、自分の魚を自慢している時点で他の人から見たら既に変〇です(笑)
色々なアピストを飼育したり、一種を集中的に飼育したり、ワイルドに拘ったり、稚魚を産卵させたり、と人それぞれですから、変〇の種類も沢山存在します。
だからあなたの信じた変〇道をこれからも突き進んでください!(笑)