アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2018年10月15日月曜日

どちらの壁に向かう?

IAPLC 2018
今年の応募作です。

水槽上下のデザインは、昨日上位27作品の紹介に使われていたデザインをマルっとパクってやりました(笑)

毎年のことながら、上位の優秀な作品を見てようやく自分のレイアウトを客観的に見れるようになります。

今年の上位作品を見た後の自分のレイアウトの感想は、『レイアウトが若い』でした。

もう少し時間の経過を表現しなければならない、というのと、120cm水槽でのレイアウトとしてはダイナミックさに欠けていました。

このレイアウトなら90cm水槽でも作れるよなぁ~(>_<)

来年はこの辺りをもう一度考え直してチャレンジしたいと思います。

が、来年チャレンジする方皆さん同じだと思いますが、どちらの方向へ向かうかです。

本来向かうべきだった元祖ネイチャーアクアリウム式にするのか、それとも流行りのジオラマ式にするのか・・・。

私は元祖ネイチャーアクアリウム + アルファでじっくり構図を考えてみたいと思います。





Apistogramma arua
A. アルア

Apistogramma arua
相変わらずキタナイねぇ~(^-^;

Apistogramma arua
このアピストに華やかさを求めてはイケマセン!

Apistogramma arua
そのシルエット、表情や体色の変化を楽しむアピストなのです( *´艸`)

Apistogramma arua
相変わらず興奮すると唇が真っ黒になるねぇ~(笑)

このアピストを取り上げた理由は特に無いのですが、以前記事にした時から変化があるのかどうか確認したくて出してみました。

大して変化は無かったようです(^-^;





Apistogramma sp. D52
ついでなので、以前の記事の時に一緒に載せていたA. sp. D52

Apistogramma sp. D52
ちょっと大きくなって大人らしくなったかな。

Apistogramma sp. D52
当初はとても心配でしたが、♂♀は確定しました。

Apistogramma sp. D52
貴重なアピストだけに他のアピストよりもかなり気を遣っています。

Apistogramma sp. D52
過保護すぎるくらい・・・、そして余計なことはしない(^-^;

Apistogramma sp. D52
卵の色は一般的なピンク(オレンジ)色というのは何度か確認出来ています。

では!


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



6 件のコメント:

abot さんのコメント...

ご無沙汰しております!
レイアウトコンテスト、お疲れ様です。
採点のポイントがイマイチつかめていないのですが、やはり上に行く人の作品は自分の作品とは違うんだ、と冷静に分析しているデスモさん、流石です。
デスモさんの作品は毎年見せてもらっていますが、シンプルという表現が良いのかどうかわかりませんが、ごく自然の風景っぽくて好きです。ジオラマってのもぱっと見はスゲ~って思うんですが、作り物みたいで好みではありません。
次回も上位を目指して頑張ってください!
最近のコロンビアからの入荷は凄いですね。入荷のタイミングに全然乗れていませんが(汗)皆さんのブログと見たり、話を聞かせてもらって満足しております。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
D52産んでる?産んでるな?(笑)
我が家は浮上手前で何故か?の♀が
完食~(滝汗)孵化したので♂を
抜いたら食い???分からんね~(汗)
ボキは我慢出来ずに、少し~いじっちゃった~(爆)

ナル さんのコメント...

石組みで今回は されると言われてましたから
公開されるのを 楽しみにしてました。
石の量が 物凄いですね〜
総重量 100キロ超えているのでは??
水草は 緑一色にされたので
泳ぐ魚もディープレッド ホタル??の赤系に
化粧砂で今回は 道を表現する事なく
今迄の デスモさんが 作られて来た水景と
印象が ガラリと変わった印象です!
やはり デスモさんの石の配石 流石です!!
水草の状態も素晴らしく いう事なし
素晴らしい作品だと 思います!!



デスモ さんのコメント...

> abotさん

ご無沙汰です!忙しいみたいですね。
レイコンについては、毎年上位の方の作品と自分のを比べてみて何が違うのか見極めるのが重要な作業と思っています。だからと言って自分の好きな構図を捨てて上位の方のような構図にはしたくない、というジレンマとの戦いが続いていましたが、来年は考え方を見直す必要があるようです(^-^;
コロンビアのアピストはもう打ち止めかと思っていましたが、まだまだその勢いは続きそうですよぉ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

D52は厄介ですね・・・。
何故か私が忙しい時や外出している時に産んでいるようです。
この記事の後産卵しましたが気付いた時には卵が6個になっていたので諦めました(^-^;
パパさんが言うように、♀の気が弱い感じがしますね。
だから現地でも特定のポイントにしか棲息していないんだと感じました。

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

ありがとうございます!
でも私の希望している順位までにまだ80人も居るのです・・・。
去年よりは良い作品だと自分では思っているのですが、順位が変わらないという事は確実に周りのレベルが上がっているという事でしょう。それもかなりのスピードで。
だから来年はそれを見越して構図を考えてみたいと思います。
石の総重量は計ったことはないです。土台には溶岩石を使っているのでそれほど重くはないと思うけど100kgは超えてるかもしれません。