アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年10月12日木曜日

修正入りま~す

Apistogramma sp. D36
前回、『親戚が来たぞ~~~』で紹介したA. cf. sp. パックマン。

このブログを読んでいる方の中に、生粋の日本人でありながら世界的にも有名なドクター・ハ~カセをご存知の方はどのくらい居るだろうか。

彼は長年日本における熱狂的アピストホビーストを牽引してきた重鎮であり、また魚類分類学の権威でもある。

そして最近彼のその研究に対する意気込みは以前にも増して熱が入っています。

ドクター・ハ~カセが最先端の設備が整った自身の研究室に入るのは決まって夜になります。

研究室に入室してまず行うのは、白衣ならぬ真っ黒な服に着替えることです。

それから左手にコーヒーが入ったマグカップを持ち、右手にはスマホを持ち、研究対象魚の動画や静止画の撮影を始めます。

ここで彼が先ほど真っ黒な服に着替えた理由が分かっただろうか。

そう、画像に自身の手や服が写り込むのを防止するために黒い服に着替えたのです。

そのためか、ドクター・ハ~カセの撮影する写真や動画はとてもスマホのカメラで撮ったとは思えないほど綺麗なのです。

そして撮影した静止画や動画はすぐさまLINEで研究員の元に送りつけられます。

『チンチロリン!』

静かな夜に突然鳴り響くけたたましいLINEのチャイム・・・。

そして伸びる背筋・・・。

ドクター・ハ~カセから夜な夜な送られてくるLINEは研究員たち全員を震え上がらせています。

研究員たちは彼にブログやフェイスブックなどのSNSを使用するように嘆願しているが、彼のポリシーがそれを許さないらしい。

研究員たちは半ば諦めかけているのが現状なのです。

Apistogramma sp. D36
そんなドクター・ハ~カセから昨日もLINEが届いた。

しかし今回は画像や動画ではなく、文字のみ・・・。

『D12じゃなくてD36だな・・・。』

ヒェ~~~~~~ッ!

こんな夜中に調査命令来たっ!

早速眠い目をゴシゴシ擦りながら現地の知人に調査依頼しました。

結果・・・。

Apistogramma sp. D36
言い切ることは出来ないが、A. sp. D36の可能性が十分にある、とのこと。

ただし、同じ場所に同じグループのアピストが数種生息しているってのは分類学的に見てどうなんだろう?

いずれにしてもまだ成長途中なので、大きく成長してからパックマンとの細かな比較をしたいと考えています。

・・・と、ドクター・ハ~カセにご報告申し上げてミッションコンプリートしました(笑)





Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
嫁を募集していたのは『嫁が来たぞ~~~』のA. sp. Alto Vaupes I / sp. D39だけではありませんでした。

Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
このA. cf. アラクリナ(グアヤス)も嫁を募集していました(笑)

Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
この頬の"V"字模様、ジッパーのようなラテラルバンドを持つ変わったアラクリナ。

Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
そんな折、カクエタのグアヤス産のアラクリナが入荷したので早速1ペア確保しました。

Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
なかなか強気な♀(だと思う・・・。)

Apistogramma. cf. alacrina (Guayas)
体格差が大きいですが、今度こそペアになって欲しいアピストです。

種が同じである事も祈って・・・(^_^;)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


8 件のコメント:

ナル さんのコメント...

東京方面で お住まいの方は 個性が濃い人ばかり
週末が 楽しそうですね〜(笑)

少し 続きを 書いて見ました(笑)、、、どうでしょう?
南米に お住まいのA氏 生粋の日本人です。
近年アピストが 採取される時期は 眠れない日が 続くと
聞きます! そうです日本から D氏の依頼が突然 届きます?!
チンコロリン♪『チミ 今回日本に入荷されたアピスト少し変わっているぞ〜
早急に 採取地点と 詳細を調べておいてくれたまえ! ボキは 、、、』
ヒェ〜〜〜 あの方からだ! そ 早急に し 調べないと、、、
そして仕事の休暇届けを出し
現地調査員になり詳細な情報を 調べなければ 行けません。
調査が 続くと 勝手に 身体が反応してしまうのです。
詳細を調べて D氏に 報告申し上げて 一旦 平和が 訪れます。
そしてまた チンコロリン♪ ヒェ〜〜〜(笑)

アラクリナは 良かったですね〜
僕の 次の待ちアピは 来るのでしょうか?
入荷される前から すでに依頼してますが(笑)











ハ〜カ〜〜セ さんのコメント...

チョイチョイ、誇張し過ぎですぞ。黒い服を着てる時たまたまガラスに自分の姿が映ったアピストがフィンスプしたという話はしましたが。今回のグアビアーレからの魚、前の奴よりズングリだし、色々違うなと思ってました。色々画像を見比べるとD36が体型が近いなと思たんですよ。どれでもなく別種の可能性もありますからね。楽しめそうだし、育て甲斐があります。
アラクリナ、メスは合っているかな?私は全然分かりません(笑)。まー、子取りはできると思う(汗)。

moomin さんのコメント...

せんせー質問です( ゚д゚ )

Dなんちゃら~~ってみなさんどこで調べてるんでっか?( ゚д゚ )
昔ぱぱさんに教わった・・・あの英語のサイトでよかとですか??

だとしたら・・・Dなんちゃら~のほかにAなんちゃら~~って書いてあるのはどういう意味ですか?英語ほんとーーーに苦手すぎて・・・

Woodlabel さんのコメント...

ナルさん

え~、何とコメントをお返ししたら良いでしょう・・・。
そんな状況になってるかもしれな・・・、いやなってないし・・・(^_^;)

ナルさんの個性が一番濃いと思いますよ(笑)
taketatuさんと一緒に今度東京に来なはれ!
一人で悶々は良くないよ~(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ハ~カ~~セさん

アハッ、盛り過ぎちゃったかな?(笑)
でもやってる行動はそう大して変わりないでしょ!?(^O^)

D36なのかな?
彼らもD36とは断言しなかったし、その存在を忘れていたくらいだから分からないね(^_^;)
ただ赤色は写真からは見れなかったし、少しコーダルスポットが違うので新たな別種かもしれないよね!
アラクリナは合ってると私は信じて・・・みたい・・・と思います(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

カバちゃん!ココは以前テストに出るからメモしておきなさいと口を酸っぱくして言いましたよね!?
コリドラスにCナンバー、プレコにLナンバーと同じようにアピストにはAナンバーというのがあります。
しかしAナンバーを管理しているDATZがここ数年サボっているので全く更新されていない状況です。
なのにコロンビアから次々と新種が登場するので困っていたところ、あの英語のサイトを管理している一人のTomがDナンバーを付与し始めました。
何故"D"なのか・・・。それはデスモの"D"だから・・・、じゃないよ!
コロンビアのダニエル氏に敬意を払っての"D"だよ(笑)
って事です(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
亀コメスイマセン~(汗)
てか?デスモの毎日止めて~~~(爆)
コメント追いつかない~~~(滝涙)
今回のグアビ!!久しぶりに後悔だわ~~~(泣)
我が家にFが沢山居るし~又違ったバリエーションかな?
何て~軽く流したのもつかの間?ドクター・ハ~カセが
例の真夜中?(盛る)のラインで~送って来た写真見て!!
ビックリ!!!!違うじゃ~?(笑)慌てて並屋の店主に
♂だけ~再度get!!!と頼んだけど~遅いかま?(爆)
Apはこんな~物だよね~水槽に空きが?と泣いても遅し~(笑)
取り合えず少しの違いも買え?てか~~~~~~(爆)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

『えっパパさん、コレ買わないの?』
と悪魔のささやきを言うべきでしたね(笑)

数年前、パックマンを初めて見た時の事を今でもしっかり覚えていますが、その時見たパックマンと今回のは全く別のアピストに見えました。
きっとまた来ますよ!
でもパックマンと同じように大量に来てもらっても困る(^_^;)

では、次回から毎回悪魔のささやきを耳元で呟きますね(笑)