アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年10月9日月曜日

親戚が来たぞ~~~

Apistogramma sp. pacman / sp. D12
A. sp. パックマン / sp. D12 ワイルド

どうも、デスモの毎日です。← おいおいマジか!(笑)

Apistogramma cf. sp. pacman
先日、池袋のエサ屋にグアビアーレ川からアピストが入荷したという情報を聞きつけ、『どうせまたパックマンだろ?』と内心思いながらお店の扉を開けました。

むむむ・・・。

最近のエサ屋はどうしちまったんだろ・・・。

という訳で1ペアを連れてきましたので、早速パックマンとの違いを検証していきたいと思います!

Apistogramma cf. sp. pacman
まず全体的な雰囲気として・・・、

  • 頭の形が悪い。ただこれはホイグネイ系のアピストならば仕方ない。
     
  • 全体的なフォルムがパックマンよりもやや丸っこい。採集地の違いなのか・・・。
     
  • 体色が黄色い。これはパックマンが初めて入荷した際も感じた事なので範疇。
     
  • おでこがスッキリし過ぎていてホイグネイ系っぽくない。そして頬にある模様が茶色ではなく赤い。
    この辺りはまだ環境に慣れていないからだと思うし、頬の赤色についてはパックマンの時も最初の頃は赤色だった。
     
ここまでは僅かな違いがあれどパックマンの範疇だろうという感じです。


Apistogramma cf. sp. pacman
一番重要なコーダルスポットがパックマン模様なのかどうか・・・。

ち、違う・・・。

お店の水槽に居た同種を見ましたが、ほとんどの個体がパックマン模様ではなく、中にはスポットが完全に分離している個体も居ました。

ここまで変形してしまうとパックマンと同種とは言えないかもしれない・・・。

Apistogramma cf. sp. pacman
尾びれに模様!?

ちょっと現段階ではよく分かりませんが、尾びれに何となく赤い色素が見えます。

それも放射状に3重くらいあるように見える。

ただ単に赤い色素が表現されているだけかもしれませんが、もし今後これが模様へと変化していったら完全にパックマンとは別種になります。

これは今後要観察です!

Apistogramma cf. sp. pacman
背鰭の後方と、尻びれの付け根にハッキリとした赤茶色の模様がある。

これはウチのパックマンには無かった模様です。

Apistogramma cf. sp. pacman
♀です。

まだちょっと痩せていますが、動きは全く問題無いし仲も良さそうなので心配していません。

コーダルスポットはやっぱり〇ャンタマ模様だwww

Apistogramma cf. sp. pacman
まだ万全の体調ではないので本来の体色や模様が出てきていませんが、取りあえずのパックマンとの違いを検証してみました。

結果としては・・・、別種・・・だと・・・思う。

とは言っても今後パックマンに近付いていく可能性もあるし、パックマンの範疇からかけ離れている訳でもないので・・・、

Apistogramma cf. sp. pacman
我が家では、取りあえず『A. cf. sp. パックマン』と呼ぶことにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

これからの成長が楽しみになってきました♪




Iguanodectes geisleri
イグアノディクティス・ゲイスレリー

体長が最大10cmくらいになる細身のカラシンです。

時々ボディのラインがトリコロールカラーになってとても綺麗なカラシンです。

Iguanodectes geisleri
ペンシルフィッシュと同様に餌取りとして活躍してくれることを期待して試しに導入してみました!

餌取り魚としては大変優秀です・・・。

あっいや、優秀じゃない!

いつも水槽の上層で遊泳していて餌が投入されると物凄い勢いで餌を取り合います・・・。

泳ぐ力、速さ、ハンパ無いっす(^_^;)

なので・・・、底の方に居るアピストにはブラインが一粒たりとも回りません(>_<)

しかも柔らかい水草は食べちゃう・・・(>_<)

ただアピストには一切いたずらはしないし、居住区域が違うので同居自体は問題なさそう。

どういうカラシンなのか理解出来たので、アピスト水槽に1~2匹を目途にこれから分けていきたいと思っています(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




6 件のコメント:

moomin さんのコメント...

相変わらずみなさんの眼の良さがすさまじい・・・(;´・ω・)

百歩譲って!
写真で撮ってから分析している・・・としてもですよ?
お店で買う買わないと迷うときに「これは前のと違う」って
肉眼で判断してる
ってことがすげぇぇぇっす(;´・ω・)


さとし さんのコメント...

ども!「~来たぞ」明日は何が来るか楽しみです(笑
池袋ブログを見てグッタータ入荷時にきたやつと同じやつだと思って、
僕も招いてしまいました(笑

ただ春先のあの時、ベネズエラから来たと聞きました。
元ネタはぺスカさんのはずなので、そこでその名前で来てるから、
疑うというよりもそうならそうなんでしょうーぐらいでしたが。

混ざりというよりもこの種がいるんだーっと。

ナル さんのコメント...

来たぞ〜 オオカミが来たぞ〜(笑)
思わず オオカミ中年に 変身してしまいました、、
パックマンの仕掛人 デスモさんなら
当然 購入すると 思っていました〜
あの 毎日D◯態の方も、、、
極めると 少しの 違いが 大きな違いに見えてくる
恐ろしい〜 (笑)

カラシンは 見た事 無いですね〜
綺麗過ぎて アピストより 存在感が
有るのでは?

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

そうそう、写真で撮ってから見ないと細かな部分は全然分かりません(>_<)
でも毎日見ているアピストとの違いは何となく分かります。
一見して何か違うなぁ~、と感じたらきっとそれはそうなんだと思います。

・・・、あぁ~同じだったっていう事も沢山あるけど・・・。

Woodlabel さんのコメント...

> さとしさん

明日は来なくて「ネタ切れ」が来ました(笑)
そうですね。多分その時のアピストと同じだと思います。

産地についてはどうなんだろう・・・。こればっかりは、そうとか違うとか断言する事が出来ないですね。
となると、魚を見て判断するしかないですね。
少し大きくなるのを待ってみようと思います。

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

今回はあまり期待していませんでしたが、一見して違うアピストだと感じました。
毎週金曜日はこんな話をして過ごします(笑)
ナルさんも少し刺激が必要では?
近いうちに東京に来ませんか?(笑)